こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

メモ

2011-07-31 22:37:31 | 雑感
8/1 恒例行事(後ほど・・)
8/2 恒例行事、バイト
8/3 会食、サンタアニタトロフィー(大井)
8/4 クライアント訪問
8/5 2鞍
8/6 消防設備点検、欧州なリハ
8/8 茶道研究会、名刺交換会
8/9 通院、バイト
8/10 2鞍
8/12~16 帰省
8/16 黒潮盃(大井)
8/18 2鞍
8/20 欧州なリハ
8/23 バイト
8/24 ダイビング
8/26 2鞍(予定)
8/27 濃口なリハ
8/28 歌バンドリハ?
8/29 2鞍(予定)
8/30 バイト終了。
9/2 古今亭菊之丞独演会
9/4 濃口なリハ
9/6 歯科検診
9/9 2鞍(予定)
9/11 濃口なライブ
9/15 2鞍(予定)
9/17~18 予定は未定)
9/23 茶道研究会
9/27 落語会
9/30 後期開始。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンチャンネル見られるようになったのに

2011-07-31 22:19:04 | バンド
先週日曜に、D端子が届いて、今週末はグリーンチャンネルが見られるようになったのに

昨日は、朝から排水管清掃が来るので一応お掃除
普段、ずぼらしていると大変です

仕事がちょっと一段落したので、美容院へ。
2か月近く空いちゃいました。
光線過敏症で腕がすごいことになっていて(まだいくらか傷跡ありますが)
半袖が着られない状態だったので、なんかおっくうになっていましたが、
あまりにも汚らしくなってきたし、腕もなんとかおさまったので。

そのまま、来月のボートダイビングの申し込みにショップへ。
来週講習を受ける方が申し込みに来ていたり、
Cカード取った方がカードを受け取りに来たり、してました。
ダイビングの話をして予定より長居してしまいました。
潜りの話は楽しい
「(年取って)タンクが背負えなくなるまでやるつもり」
と、以前、言ったら
「そのときは持ってあげます」
とか
「じゃあ、水面に落としますから、水面装着で」
とか言われて、その気になってます。
ていうか、赤沢なんかでは身体障害の方のダイビングをやっていますから、
そういうサービス使えば(違

で、結局、競馬開催時間に中継を見られませんでした

今日は、こまごまとした仕事がいくつもあって、
結局、14時くらいまで仕事していて、4レースくらい見て、
第二期限定パープルのカバーバンドのリハへ。

9月11日にライブです!
対バンさんも、パープルのレアな曲をカバーしてるバンドです。
歌舞伎町Crawdaddy Clubにて。

だいたい、第二期パープルってアルバム4枚しかなくて、
しかも「"Made In Japan"収録曲(つまり有名な曲)はやらない」主義なので、
曲目、かなり限定されます
今回のセットは、罰ゲームではないかと思われるくらいドラムスがしんどい曲が目白押し。
また、有名どころではない曲は、リッチーがあまり弾かないので、キーボードソロがやたら多いので、
今回、ほぼ全曲ソロあり
引き出しの少なさが露呈されそうです
移動時間は、がんばって聴いて覚えます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けんこうしんだん

2011-07-29 19:55:43 | うさぎ
もう9歳間近のおばあちゃんですから。
2~3か月に一度は、健康診断に行っています。

今日は涼しかったので午後から行ったら、昨日休診日だったせいか
わんこがいっぱいいました。

なんか、手術の見積をもらっているわんこもいました

「暑いから、保冷剤を入れてきてあげてくださいね」
と注意されました
ごめんなさい。

体重もそれほど変わらず、歯も異常なしでした。
年齢のせいで、うしろあしでみみを掃除しにくいみたいなんですけど、
と言ったら、見てくれて、「きれいですから、ちゃんと掃除できてますよ」

いつかは、いなくなるとは思いますが、うちにいる間は
できるだけ、元気で過ごしてほしいと思います。

帰ってきて、一目散にケージに逃げ込むときに、うしろあしをケージの入口で
強打しました
けっこう、痛かったらしく、それもあって、盛大に怒っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラブクラゲとか・・・

2011-07-29 19:50:35 | Weblog
元ヤンキースの伊良部さん死去=ロサンゼルス近郊の自宅、自殺か(時事通信) - goo ニュース

2011年7月29日(金)07:03
 【ロサンゼルス時事】プロ野球のロッテと阪神、米大リーグのヤンキースなどで投手として活躍した伊良部秀輝さん(42)が、当地近郊の自宅で死去したことが28日、分かった。地元の警察当局が発表した。伊良部さんは27日に亡くなっているのが見つかり、その状況から警察は自殺の可能性が高いとみている。

パ・リーグファンなので、やっぱロッテの伊良部ですねえ。
たぶんナマで見たことはないと思うのですが。
後年、身体が大きくなってからは、あのふてぶてしさと打たれたときの愕然とした表情なんかは
往年の江夏豊氏を思い起こさせるものがありましたな(←おばさん)。

うどん屋もうまくいかなかったようですし、本人にしたら「こんなはずじゃ」と思うのでしょうね。
でも、死ぬことはないと思います
(殺人犯になったりするのはいけないけど)・・・
もちろん、自死する人には、その人なりの「死ななければいけない」理由があったんだと思います。
身内に自殺者がいますので、なんとなくそんな感じがする。

でも、死ぬことはないとおもいます。

まあ自分のような一般人と違って、あれだけ華やかな活躍をした人は
その後の第二の人生とのギャップもでかいわけで、それについていけなかったのでしょうね。
(為末大選手がツイートしてましたが)


でも、死ぬことはなかろ。
放っておいても、人間誰しも一度は死ぬんですから
(二度死ぬ人はいないとは思いますが)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断結果

2011-07-29 13:34:42 | 体調
区の健康診査の結果を聞きに行ってきました。

血圧、尿、血液、心電図、便潜血、全然異常なし。
BMIも普通。

ただ、胃透視で「逆流性食道」と言われちゃいました。
簡単に言うと、老化で、胃と食道の境目の食道括約筋がゆるんできてて、
横になったりすると胃袋の中身が出ちゃう、というやつです。
(前の会社で、消化器官系のくすりを出してる製薬企業の販促パンフを作ってたので
そのへんは、嫌ほど勉強しました)

まあ、食べないことだな(チガウ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸洗い講習会

2011-07-28 14:33:42 | 乗馬
去年、参加したかったけど予定が合わず参加できなかった「馬の丸洗い講習会」に参加しました。

モデル?は お久しぶりのサンデーサイレンス産駒のイケメンくん

3~4人で、指導に従ってお馬を洗いました。

人肌くらいの水を脚の下のほうから付け根に向かってかける
頚から肩、背中、腹に水をかけながらウォッシュミットでこする
前肢の付け根はウォッシュミットではなく手でよくこする
たてがみの付け根もふけがたまりやすい
ぬらしたタオルで頬をこする(垢が出る・・・)
蹄は水(お湯を混ぜない)をかけながら裏掘り、ブラッシング
汗こきで水を切る
脚は手を汗こきの代わりにして水気を切ってからタオルでふく
乾いてきたら、目の細かいブラシでブラッシングするとぴかぴかになる(^O^)

ぴーくん、ほっぺたをこすったら気持ちよさそうにうっとりしてました

A馬場が取れなくて3時間ほど休憩後、B障害10鞍目
芦毛のおじちゃん
顔見知りの会員さんが
「俺がさっき乗って叩いておいたから、動くよ」
最初はなかなか動かずたいへんでしたが、がんばってキックしていったら
速歩が出ました。
キックをすると体勢が崩れるので、あぶみを踏んで、かかとを下げるようにとアドバイスをいただきました。
前方騎座は、ふくらはぎで挟んで、一回一回あぶみを踏んでかかとを下げるようにと。
やっぱり、スキーのコブの滑り方ですね、膝で吸収するの。
最後はちょっと感じがわかりました。

ソッコーで手入れして、馬房に戻して、メンバーズルームで選定画面を見たら
隣の馬房のお馬が選定されていて
「あれ?戻ってきたの?」
「いや隣のこが選定されてて

A馬場19鞍目は、とてもお久しぶりのロングリート産駒のおじいちゃん
「ゴーゴーって名前だけど、そんなに動かないですよ」
と、そのときに指導員さんに言われたのを思い出しました。
動かないし、内側に入ってしまうし
内脚はだいぶがんばったのですが

「このこみたいな、ふらふらするこは、お尻を浮かさないで付いていって
座骨で扶助してください」
とアドバイスをいただきました。
ちょっとショートカットもしたけど、軽速歩で二湾曲や山形誘導もできました。
「ゴーゴーは、こういうの、苦手なんですけどね」だって
意地でもお尻で付いていく!とおもったら、正反動は、楽です

途中で雨になって、雷も鳴りだして、どうなるかと思いましたが、無事、レッスンは修了しました。
今日は、2頭とも動かないこで、そのくせ拍車不可だったので、脚が疲れました
来週は、いよいよ、A駈歩レッスンです
がんばります
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日のメニュー

2011-07-27 18:19:48 | スクーバ
ダイビング:伊東ビーチ OW講習同行
あり得ないくらいの透明度(^_^)v

温泉:伊東小涌園 小涌の湯

ごはん:網代・道中喰処 味くらべ 蒸しウニ&釜揚げしらす丼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログ放送終了

2011-07-25 20:02:09 | 競馬
ついに昨日アナログ放送終了しましたが、みなさま対策はされましたでしょうか。

うちは、寝室に置いていたテレビが昨年壊れて(18年もの)デジタルにしていたので、とくに問題はありません。
その前に、マンションはオプティキャストのデジアナ変換が2013年までだったか、入っているので、
アナログテレビでも全然問題ないんですが。

まだDVDにダビングしてないVHSのビデオがあるので、アナログビデオ+DVDが使えるリビングのアナログテレビは
当分、そのままだと思います。

ところで、震災後の節電で、あちこちコンセントを抜いて歩き、
テレビのコンセントも抜いちゃったら、テレビをほとんど見なくなりました。
唯一見るのが競馬中継(オバカ)
なので、スカパーでグリーンチャンネル「だけ」契約することにし、
チューナーを送ってもらい、接続設定完了しました!

番組表を見ると、再放送も多いんですが、
もう、夜中数時間を除いて毎日競馬や畜産の番組。
昔の重賞レース一気放送とか、追い切りとか、
もちろん土日はJRAの全レース。

今日は、昼から「馬うまライフ乗馬マガジン」で、「中高年のための乗馬教室」というのを見ました(^^)
仕事が片付いたら、先週のリプレイを見てきます(^^)オバカ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

淡交会終身師範会員研究会

2011-07-24 17:31:14 | 茶道
初炭
名水点(濃茶)
洗い茶巾
仙遊の式

茶道は好きですが、指導者になるほど熱心に勉強してはいません
(資格はありますが)。
研究会は、業躰先生のお話が勉強になることが多いので、
時間の許す限り、行っています。

正客は、道具について亭主に尋ねるのが礼儀とされています。
そのときに、「その道具に手が行ったら、それについて尋ねるように」と教わります。
壇上で点前を披露されたグループの正客の方も、そのように、
羽箒を手にしたら「羽は」
炭斗に手が行ったら「炭斗は」
と尋ねておられましたが、その受け答えがあまりにも教科書通りだったせいか、
「尋ねなければいけないというものではない」
と注意されました。

教本に書いてあることは、あくまでも基本であると。
つまり、臨機応変に対応すべきであると、いうことだと思います。

正客が一口、濃茶を服したら「お服加減は」と亭主は尋ねることになっていますが、
これも、口に入れたときに尋ねたら答えられないし、第一味わっていない。
のみ込んでから、おもむろに尋ねるべきであると。
薄茶で正客が「どうぞお仕舞いください」と声を掛けるのも、
建水に湯をこぼしている最中では不始末があるかもしれない、
湯を空けきって、戻す動作にかかるころに声を掛けるべきである、と。
「声をかける」ことになっている場面は、「声を掛けない」場面があるわけで、
例えば「どうぞお仕舞いを」と言われなければ、薄茶は、棗の中の茶がなくなるまで何服でも点てなければならないのです。
そういう、「声を掛けない」場面を考えるべきであると。

また、手際がよい、というのは、驕りがある、と言われました。
私は、速ければいいと思っている人なので(嘘です(^^;)すが、
「点前は心静かに穏やかに
間を大切に
自分の性格を出さないように
(手際がよい人はゆったりと、手続きが遅い人は速めに)」
というのが、今日は、一番堪えました。

これからは、急がず、ゆったりと、茶道の時間を楽しむようにしたいと思います。
(思うだけで、実際、点前座にあると、つぎつぎと手続きを繰り出す癖は、止まらないと思いますが・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショック!!

2011-07-23 19:18:22 | 競馬
どうしてこうなった

禁止薬物陽性馬の発生について
 本日、競走馬理化学研究所より7月13日に大井競馬に出走した船橋競馬場所属の競走馬から禁止薬物陽性馬が発生したとの連絡がありましたので報告します。これを受け、今後、関係当局と連携し、発生原因を調査するとともに適切な対応をして参ります。
お客様並びに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
今後は、早期の原因究明と再発防止に万全を尽くし、関係機関と十分に連携をとり、競馬の公正確保に努めてまいります。

1.概要

 (1)禁止薬物陽性馬及び発生した競走
    平成23年7月13日(水)(第7回大井競馬第4日)
    第11競走ジャパンダートダービー(JpnⅠ)  距離2000m(15頭立て)
    6号馬クラーベセクレタ号(牝3歳 船橋・川島正行厩舎所属)
    着順3着(2番人気)

 (2)確認された禁止薬物
    カフェイン
    ※アルカロイドの一種。コーヒー、緑茶等に含まれ、一部の医薬品にも含まれる。
    主な作用は、警戒心が強くなり、反射機能を亢進する。また発汗することもある。

なお、船橋・川島正行厩舎に在厩している馬については、禁止薬物の陰性が確認できるまでは、公正保持のため大井競馬に出走することができません。


よりによってクラーベたん・・・・
JDDの感動が一気に色あせました。


カフェインは興奮剤ですが、競走馬にどういうふうに利するかはちょっとよくわかりません。(薬剤師ですが
人間だと、興奮して力が出るとかあると思うけど、
お馬だと、入れ込み過ぎで騎手が御せなくて直線入ったらもう余力ゼロ、なんてこともあるとおもうんでね。

でも、ルールはルールです。
川島先生が知らなかったはずないので、何が原因でどうなったのか、
続報を待ちたいとおもいます。


ちょっとしばらく立ち直れそうもありません・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

緊急事態

2011-07-22 21:37:25 | バンド
詳細はまだよくわからないのですが、
オリジナルの様式美メタルバンドのドラマーが
仕事で事故に遭い足首を骨折したと連絡が

全治2か月とのことで、来月のライブはたぶんキャンセルになります
まぁ生き物ですから、しかたありません。

てことで、このバンドの次のライブはいつになるか
またまた不明です・・・・
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

やっとo(^-^)o

2011-07-22 21:13:47 | 乗馬
台風のあと、昨日、今日とちょっと涼しくて楽です。

今日は午後からB駈歩とA馬場の2レッスン。

久しぶりのB駈歩は久しぶりのメジロライアン産駒
顔にかごアタックされて口の中切りました

久しぶりに少なくて(4頭)サークル1つ。
前にうごかないこがいて、なかなかたいへんでしたが
前との間隔がつまりすぎるとがーって行っちゃうし

「ライアンは、手綱を引いておいたほうがいいです」
馬によっては、けんかになるこもいますけど、そのほうが集中するのかな。
あと、上体を起こすときに体重を使ってさらにあぶみを踏んでおくようにアドバイスをいただきました。
なるほど

続いてA馬場レッスン18鞍目は新しく来たアドマイヤベガ産駒
(なんでフェイスブックなんて今風の名前なんでしょうね(^^;)
4戦未勝利抹消ですから、ライアンと似たり寄ったりですね
初めてなのでちょっとドキドキ

大きい馬場で10頭参加。
A馬場レッスンでは、騎乗して馬装を点検できた人から蹄跡を歩かせておくのですが、
適当なところに入ったら、前の人が
ベルですから、、(気をつけて)」
あわてて馬間距離をちょと空けました

すごく反応いいです
なので、長鞭が馬体に当たらないように注意して持って、常歩~軽速歩。
脚が動かないように注意しながら。鏡でチェックしつつ。
斜め手前変換と山形誘導を軽速歩、正反動でしました。
正反動、すごく楽です
正反動のときは、脚をちょっと肩のほうに(前に)突っ張る感じでいいみたい。
安定して乗れました(とおもう)。

ちょっと気分よく乗れたので、指導員さんに相談。
「あとどのくらい乗ったらA駈歩のレッスンに出てもいいですか?」
「A馬場はどのくらい乗りました?」
「15くらい・・」
「B駈歩はレッスン出てます?」
「はい」
「じゃあ来月からA駈歩に出てもいいですよ。がんばってください」

別に来週から入れちゃってもわからないとは思いますが、
来週は久しぶりにB障害レッスンを入れているので、再来週から
がんがんA駈歩レッスンに行きたいとおもいます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりバレエ

2011-07-21 22:05:09 | おでかけ
10年近く前ですが、自宅の並びのビルにバレエスタジオがあったので
しばらく入門クラスに通っていたので、バレエシューズ持ってます
バレエスタジオは周り全部鏡ですから、あまりに体型がなさけなくて2年くらいで行かなくなってしまいましたが。

バレエもある種様式美ですからね、好きでも不思議じゃありません

なんとなく、バレエもいいな、と思っていたところにジャパンアーツからアメリカン・バレエ・シアターの公演のお知らせ。
全幕ものを見るのはしんどいので、オープニング・ガラに行ってみることにしました。

場所は上野の東京文化会館。
一度、来たことがある。何だったか忘れたけど。
昔、京成沿線に住んでいたころは、駅にある割引券で博物館とかによく来ていました
(「博物館・動物園前」という駅もなくなりました)。
お金がないので5階の天井桟敷のような席。

ダンサーもよく知らないのですが、バッハの無伴奏チェロ組曲で男性トリオが踊った「トロイカ」と
ショパンのエチュード(だよな、ノクターンかもしれないけど)の「椿姫」の黒のパ・ド・ドゥに、とても感動しました。
(つーか、結局、自分の好きな曲なわけで)。
とくに、ショパンのピアノ曲は、初めて具体的なイメージを持てました
(邪道かもだが)。

バレエだけではないですが、鍛えた人間のからだというのは美しいのだなあ、
と、贅肉だらけの我が身を省みて、いつも思います。
んで、「今日からはちゃんとストレッチしよう!」と、決心だけ、します
ダメだな、自分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレクション

2011-07-19 07:55:31 | 雑感
引っ越すときに、荷造りが面倒で(違)
(当時)全巻揃えていた『あぶさん』を売りに行ったら
1冊50円とか(もっと安かったかな)
古いCDは1枚10円とか、だった記憶がありますが。

小学生のころみんなやると思います。切手収集。
私もしばらく熱心に集めて、記念切手を親にシート買いさせたりしていましたが
(自分は学校に行くので買いに行けない)
そのうちほったらかしになりました。

実家が移転するときも持ってきてくれていたらしいのですが
年齢が年齢なので、荷物をぼちぼち整理し始めたら切手帳が出てきた、
買い取ってくれるところがあれば売って欲しいと言ってきました。

切手ねえ。1枚1円とかかもしれませんが(苦笑)
交通費も出ないかもだけど、タウン紙に広告が出ていたお店に行ってみました。

バラ扱いなので額面の45%です、と言われましたが
他に持って行く場所もないので、お願いしました。
交通費とランチ代くらいにはなりました。

一応、親にそのまま渡します(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Congrats!!

2011-07-18 10:39:29 | サッカー
なでしこジャパン女子W杯優勝!!

PK戦でも勝ちは勝ち(去年のW杯なら「PK戦だから敗けじゃない」と言うけど)

男子も、セリエやブンデス所属の選手がこんなに出る日が生きているうちに来るとは、
夢のようですが、
女子も海外で活躍する選手がたくさんでてきて、ほんとうに強くなりましたね。

安藤梢選手は私の母校(高校)出身です。
もちろん私がいたころはサッカー部ってありませんでしたが
(ちなみに女子高)


日本一にも世界一にもなれないふつーのおばさんは、エアコン設定温度を上げた部屋で
仕事する休日です(^_^;)

まぁ世界一になるようなチームは半端ないトレーニングをしていると思いますがo(^-^)o


ヴィクト‐トランセンドの1-2フィニッシュに次いで
今年2つ目の世界一!
おめでとうございます!

それにしても『なでしこジャパン』てニックネームはいいねえ…(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加