あなたに逢いたくて

ペ・ヨンジュン家族の独り言…
便箋作り…最近サボってますm(__)m

韓国メディアより

2009-07-21 13:00:18 | YongJoon
[イーデイリーSPN] 2009年07月20日


日本国内最高韓流スターは誰であろうか?


イ・ジュンギ,ソン・スンホンなど韓流スター取材に出た日本現地記者100人余りに尋ねた。
結果はやはり‘ヨン様’ペ・ヨンジュンが圧倒的な1位.


日本現地記者大部分はペ・ヨンジュンを1位に選んで彼だけのカリスマをその理由に挙げた。
産経スポーツのウサミ・アキヒコ(宇佐美彰彦,44)文化編集部次長は
“ペ・ヨンジュンは言葉で表現するのが難しい彼だけの雰囲気がある”と話した。
引き続き“ペ・ヨンジュンは日本ファンたちの心理をよく分かるようだ”という話も付け加えた。


宇佐美記者によればその他韓流スターらの場合日本有料行事にあまり頻繁に参加するのに反して
ペ・ヨンジュンはこういう日程を適切に,調節することができることが最も大きい差だ。
特にペ・ヨンジュンは訪日時お金よりは大義名分とファンたちに対する配慮を最優先価値で念頭に置くのに
こういう考えが日本ファンたちにもそっくり伝えられて,過分な点数を得ているといった。


宇佐美記者は“ペ・ヨンジュンは本当にタイミングが良いようだ”としながら
“日本にしばしば来ない感じがあるがファンたちが必要とするときはある漏れているか
ファンたちのそばに来ている”と話した。
彼は“当分ペ・ヨンジュンを跳び越える韓流スターが現れることは大変なこと”としながら
“韓流スターらの場合訪日行事といってこそコンサートとファンミーティング程度がすべてなのに
この程度の活躍ではすでに韓流最上の位置に立ったペ・ヨンジュンを跳び越えるのが難しい”と話した。


日本記者らは韓流スター最高にペ・ヨンジュンを挙げた後後に続いて,東方神起
そして3位グループでイ・ビョンホン,リュ・シウォン,ソン・スンホンなどが形成されていると伝えた。
その中でもペ・ヨンジュンの地位は2,3位グループと格差が相当すると現地記者らは口をそろえた。
一部の人々は"ヨン様なしでは日本国内韓流もない"という極端な表現まで使うこともした。


また“韓国の多くのスターらがペ・ヨンジュンを夢見るが今は時代が変わった”として
“この時代に真の成功を夢見るとし,東方神起と見るのようにしなければならない”と助言した。


日本韓流雑誌KEJに勤めるユイはるな(26)記者は“ペ・ヨンジュンの成功は本当に特異なケース”として
“彼は成功を収めたりもしたが徹底した後続管理で今の位置に上がることができた”と話した。
引き続き彼女は“現実的に成功を収めるためにはペ・ヨンジュンのロール モデルより
東方神起と見るのように現地化を試みるのが良い”と推薦した。


日本で成功を収めようとするなら韓国での既得権を捨てて日本で初めから再び始めなければならないということだ。
このためにはまた長期的な見識を持って日本好みに合うように,日本スタッフと仕事をする必要性も台頭した。
実際国内より日本でさらに大人気を享受しているリュ・シウォンは序盤困難を踏んで
現地で粘り強い活動でレコード,公演,ドラマなど多様な分野で猛活躍を広げている。

これと共に相当数の現地記者らはSS501のキム・ヒョンジュン、イ・ミノの次世代韓流スター登板を予想することもした。
来る30日TBSを通じて,放映される‘花より男子’に出演する二つのスターに対する期待感が格別だということだ。
特にすでにSS501メンバーで活動したキム・ヒョンジュンに対する期待が大きかった。
また‘花より男子’日本版OSTに参加したイ・ミノの歌に対しても格別な関心を見せた。


日王の伝記者などは“韓流1世代らがペ・ヨンジュンをまねたとすれば韓流2世代らはボアがロール モデルだった”
としながら“最近急浮上しているキム・ヒョンジュン、イ・ミノなどは演技と現地化そして
歌を歌うことに病気解夏は傾向”と分析した。


読みやすい翻訳はないかと(自分で訳す時間はなくて…)探していたのですが

サークルSOBに上がったものをコピペです。(菜のかさまスレです。)



もう一つ興味のある論文が紹介されていましたのでお持ちしました。

日本における韓国大衆文化受容―『冬のソナタ』を中心に

というもので、どうして日本女性たちは韓国の大衆文化に沸きかえって韓国スターに熱狂するのかを分析されています。

結構長いのでお時間のあるときにどうぞ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓流 (スー)
2009-07-21 14:11:06
こんにちは!conanさん。
西日本の方は昨日、雷をともなった大雨、と聞きましたが今日は大丈夫でしょうか?
南東北も今週いっぱいずっと雨だそうで関東と違って梅雨明けは遅れる模様です。

もうそろそろ韓流という言葉は使わないで欲しいですよね。世間よりマスコミの方がセンスが古いのかな。
ヨン様、という言葉もすっかり定着してしまい、ファンにはうれしいものの、その呼称に付いて廻るイメージには複雑な想いもあります。
先駆者ならではの悩みなのでしょうね。
東方君たちの活躍と人気はすごいものがありますね。彼らの努力にも頭が下がりますが。
最近はフジさんがビッグバン?(でしたっけ)に力を入れているようで頻繁に見かけます。
彼らは東方君方式で日本語を覚え日本でゼロからがんばるようです。
やはりヨンジュンさんは特異な例なのでしょうね。

ところで今朝のフジさんでの大村さんは悪石島からの中継でしたがバッシーニのポロシャツを着てました^^ きっとカジョクから貰った一着なのでしょう。
ちょっとうれしかったです。
返信する
まさにその通り (yumi_1946)
2009-07-21 16:54:18
ヨンジュンさん無しには日韓流有り得ない、まさにその通り、でも、韓流とは呼びたくないですね。
政治の世界でも成し得なかった事、今では、こうしてヨンジュンさんのお陰で日韓の往来が自由、気ままに出来る様になり今では、素晴らしい国、韓国に行きたいと思うよに成りましたもの、私、幼い頃 は
韓国は怖い国といわれてましたが、これもヨンジュンさんが、垣根を払ってくれたからですね。
ヨンジュンさんが居てくれて有難うと言いたいですね。
2度とヨンジュンさんを超えるスター出てこないと思いますね。
返信する
晴れるといいですね (コナン)
2009-07-21 21:56:23
スーさん。
あまりにも雨ばかりで鬱陶しいですよ。
蒸し暑いですし。被害がないのは何よりです。
そちらも雨なんですね。
日食見られるのかちょっと心配ですね。
大村さん悪石島に行かれてるんですか。
バッシーニは縞々?
先日旦那さんがシャツを欲しがって手に取っていたものが、
バッシーニの半そでのブルーの花模様のやつに似ていてやめてもらいました…
何気に似たのを手に取るわが旦那さんはセンスがどうなのか?

先ほどお持ちした論文の中に韓流・ヨン様分析もあります。
自分では分析できないので興味深く読まさせていただきました。
お時間のあるときにどうぞヨンでみてくださいませ。
返信する
ヨンジュン流 (コナン)
2009-07-21 22:03:00
yumiさん。
韓流ではなくヨンジュン流だと言われた方がいらっしゃいます。
でも、ご本人は韓流もお好きじゃないようですが、ヨンジュン流はもっとお嫌いかもしれませんね。

以前の日本では韓国の話はタブーだったと聞いたことがあります。
何を言っても突っかかってくるから、話をしてはいけないんだと。
そういう時代を知っている人には、今の状況は天地がひっくり返ったようでしょうね。

でも、未だに韓国は…と言われる方がいるのも事実です。
だいぶ低くなった垣根ですけど、取っ払うにはヨンジュンさん以外の力が必要なように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。