鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

夏休み子ども事業「紙バンド教室」

2018-08-14 | 北押原

  7月30日(月)に 夏休み子ども事業 「紙バンド教室」 を開催しました。

 講師に藤沼清美先生をお迎えし、制作するのは『小物入れ

 今回は、11人の小学生が参加しました。

    

 最初に、厚紙の丸底から出ている16本のバンドを上(縦)に立ち上げます。

  

 次に、「輪っか」をにしたバンドを、立ち上げたバンドと交互になるように「上、下、上、下」と編み上げます。

 外れたり、弛んだりしないように「洗濯ばさみ」で、固定しながら編んで本体を完成させます。

   

 本体の次は、ふた の作製です。

 丸く切った厚紙に自分の好きな絵柄の折り紙  を貼り、貝殻などで飾り付けをしました。

   

  みんな、器用に紙バンドを編み上げ、ふた付きの小物入れが完成

    最後に、全員で 作品を手に 「はい ポーズ」  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。