鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

夏休み子ども事業 『ダンボールクラフト』

2018-08-28 | 北押原

 8月22日(水)に、夏休み子ども事業「ダンボールクラフト」教室を開催しました。

毎年参加している人や、今年初めての人など、39人の小学生が参加しました。

今回は 『アシモ』 『ワゴン車』 『ミニF1』 『バイク」 の中から一つを選んで作ります。

        

  ボランティアさんが受付のお手伝いをしてくださいました。

     

 会場は、材料や道具を各テーブルにセットして準備  

    

 全員揃ったところで、講師紹介 

講師は、本田技研工業株式会社 パワートレインユニット製造部 社会活動推進センターの方々9人

    (写真は8人ですが、9人いらっしゃいます。)

 今日のスケジュールや、作り方のポイントの説明を聞きました。

    

 いよいよ作業開始

 各テーブルに就いた講師の方が、部品の説明や、手順を細かく教えてくれました。

 みんな 黙々と手を動かしています。

   

     

   

  やった~ 完成

  ワゴン車 ↓↓                        アシモ ↓↓

    

  バイク ↓↓                         ミニF1 ↓↓

    

 各テーブルの代表者が、ラッピングしてリボンを掛けた作品を持って前へ 

 難しかったところや工夫したところ、上手にできたところを発表しました 

    

  < 完成した作品 >

     

     

       ~~~ 参加者からの感想 ~~~

     工作は苦手だけど、楽しくできた。来年もまた作りたい。

     ボンドで薄く塗るのが難しかったけど、タイヤが本当に動いてうれしかった。

     段ボールでロボットを作ったことがなかったけど、ちゃんとできたのでびっくりした。

     最初は緊張したけど、お友達もできたので、楽しかった。

                            ・・・ たくさんご意見をいただきました。ありがとうございました。

  夏休みの宿題 間に合いましたね?

  来年もぜひ参加してください。今年と違った作品に挑戦してみましょう。

         お待ちしています