いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

クオリティ高過ぎなんじゃ

2016-08-27 | 観光地など

 青森でたんぼアートと言えば田舎館村でしょう。ってか、年々クオリティの上がり方が半端ないような・・・。実際に見るとびっくりです、はい。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 ということで、青森は一日滞在して季節的にもほどよい津軽半島を満喫することに。ということで、たんぼアート、嶽きみ、十三湖、竜飛、と言う風に組んでみましたが、一日じゃ足んねーぞ(笑)。>津軽半島の西半分だけ。

 そんな最初のたんぼアート(第一会場)。昔はもっと幾何学模様的なものばかりだったような気がしますが、ここまで来ましたか。細かい陰影とか、色違いの米を何種類も使い、さらにはそれって米か?というようなもので背丈が違うものを混ぜ、立体感まで出てきています。収穫は色事に行うので、だんだん色が抜けていくノもまた一興らしいですね。そろそろ刈り取りが始まるので一番良い時期に良い天気に恵まれて良かった良かった。

 続いては嶽きみ。もちろんその場でいただきます。嶽のとうもろこしって最高に甘いんですよね。ただ、収穫して三日もすればそのほかのトウモロコシと大差なくなってしまうので、鮮度命。一緒に回っている青森の知人に寄れば、職場内は柳田派と小田切派に分かれているそうな。で、私を連れてきてくれたのは柳田派の人。

 今日も大賑わいですな。どうもここしばらくずっと天気が悪かったので、なかなか収穫がうまく進んでいなかった模様。久々の晴天&土曜日と言うことで大量に人が押し寄せたみたいです。ちょうど岩木山も祭礼をやっていて、工事も重なって大渋滞を巻き起こしていました。

 その後は五所川原のコーヒー店で昼食、の前に、鶴田の道の駅でお買い物。ちょうど警察が安全講習のイベントをやっていたので覗いてみます。知人は白バイにまたがってご機嫌。いくつだよ、お前(笑)。タッピングテストみたいなもの(ノリはポップンミュージック)があったのですが、最初こそ担当も暇そうにしていたので、やっていきますか?なんて言ってくれていたのですが、いざやってみようかと近づくと、それまで関心がなかったお子様たちがなぜか気がついて大挙として押し寄せてきたので、あえなく撤退。ちょっと、もったいなかったかな。

 十三湖といえばしじみ。でも、地味に牧場とかもあるのでソフトクリームとかも有名。まぁ、のんびりできますよね。しじみといえば中海とか宍道湖もあるから山陰だとさほど珍しくはないんだけどね。でも、ここのしじみの大きさはすごいよなー。もはやハマグリレベルのものもあるし。

 して、ここからが裏竜飛街道。すんげーえげつない道路(カーブ、傾斜)ですが、知人は初めて来たらしく気に入ったとか。景色は絶品ですからねぇ。>自分は昔ドライブしていた。その終着点の竜飛岬灯台。いい天気だよな~。

 ここでもポケモンGoが大人気でしたね(笑)。観光地はたいてい石碑があるので、ポケストップもある、と。

 この後は青森に帰ってアスパムに寄ってお土産を物色。ってか、パムパムがまだあって、チーズアップルパイも現役だったことに大感激。でも、これから酒飲むぞーってタイミングだったので涙をのんでさようなら。あー、持ち帰りにして飲み明けに食べれば良かった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿