ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

(英語で)コーヒーのお代わりをくれますか?

2014-08-17 12:45:25 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味


8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。

◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
◉ 「「コミニカ中学英語基礎編」Aセット/Bセット/団体使用 (PDF版)
-------------------------------

[今日の学習]

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.
今,ファンクションメソッドが脚光を浴びているのは実はこのことです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもは母国語の発想で育つ

● 同じ likeが「欲しい」という意味に !

【イメトレNo.8】では、May Iとhaveの動詞フレーズが結びついた「いただけますか?」の表現だ。「欲しい」と「いただけますか?」という表現は主体(主語)を変えた表現となる。

 ここで確認してほしいのは、I'd like ~「私は~が欲しい」という表現も、May I have ~?の表現も、同じ発想が根底にあるということだ。つまり、まず「like ~」とか「have ~」といった動詞フレーズが元にあって、そのうえに I would や May I などのファンクションフレーズがつく。

 I want some drink.
 I'd like some drink.
 I need some drink.

 Do you want some drink?
 Would you like some drink?
 Do you need some drink?
 May I have some drink?

※相手にものを勧める場合、疑問形になってもanyではなくsomeを使う。

【イメトレ No.8】
haveの動詞フレーズ


(1) Can I have a piece?
  (パイなどを)一切れいただけますか?
(2) Can I have another cup of coffee, please?
  コーヒーのお代わりをくれますか?
(3) スープをくれますか?
(4) あなたの(作った)パイをくれますか?
(5) 水を一杯いただけますか?
(6) コーヒーを少しいただけますか?
(7) ちょっとパイのお味見をさせていただけますか?
(8) クッキーをいくらかいただいてもいいですか?
(9) フルーツをいくらかくださいますか?
(10) 日本茶をいただけますか?

※ Can I は友達どうしなど親しいものどうしなどに使い、May I はていねいな表現となり見知らぬ人や目上の人に使う。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
have a piecehaving a piecehad a piece
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
have[has] a piecehad a piece
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)一切れいただく

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)

  Would you have a piece?
  (パイなどを)一切れいかがですか?
  May have a piece?
  (パイなどを)一切れいただけますか?

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)食べ物が欲しい

2014-08-15 15:16:41 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味


8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。

◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
◉ 「「コミニカ中学英語基礎編」Aセット/Bセット/団体使用 (PDF版)
-------------------------------

[今日の学習]

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.
今,ファンクションメソッドが脚光を浴びているのは実はこのことです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもは母国語の発想で育つ

● 同じ likeが「欲しい」という意味に !

 Introductionで、I want milk.をとりあげたが、ここではそのていねいな表現である I would[should] like ~「私は~が欲しい」と、その疑問形である Would you like ~?「あなたは、~が欲しいですか?」の文に転換する例を、【イメトレNo.7】で追体験していただこう。

 ほかに、これらの動詞が wantやneed(必要だ)などに変わっても、基本的に同じしくみとなっていることは言うまでもない。余裕があれば I'd like some milk.を、I want some milk.や I need some milk.などに変えて表現してみよう。

 I want some drink.
 I'd like some drink.
 I need some drink.

 Do you want some drink?
 Would you like some drink?
 Do you need some drink?
 May I have some drink?

※相手にものを勧める場合、疑問形になってもanyではなくsomeを使う。

【イメトレ No.7】
likeの動詞フレーズ (2)


(1) I'd like some food.
  私、食べ物が欲しいです
(2) I would like tea with milk.
  私、ミルクティーが欲しいです
(3) 私、もうひとついただますか?
(4) あなた、お茶をもう一杯いかがですか?
(5) あなた、水はいかがですか?
(6) あなた、果物はいかがですか?
(7) あなた、もう少しケーキはいかがですか?
(8) あなた、お茶をもう一杯いかがですか?
(9) あなた、これはいかがですか?
(10) あなた、何が欲しいですか?

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
like tea with milk※liking tea with milkliked tea with milk
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
like(s) tea with milkliked tea with milk
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)ミルクティーが欲しい

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)

  Would you like tea with milk?
  ミルクティーが欲しいですか?

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材
基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)あなたが大嫌いよ

2014-08-13 14:38:15 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味


「英語の九九 英会話発想トレーニングHTML版」は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産するメソッドです。ぜひ動画をご覧ください。ネイティブによる音声も含まれています。

8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。

◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
-------------------------------

[今日の学習]

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.
今,ファンクションメソッドが脚光を浴びているのは実はこのことです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもは母国語の発想で育つ

あなたが大嫌いよ

今回は 【イメトレNo.6】で、hateの動詞フレーズを使った表現の拡大過程を実際に体験していただきたい。

日本人は,I love you.やI like you.はよく知っていますが,I hate you.を知らない人は多い。

hateは「大嫌い」という意味です。

 この場合、まずは青文字部分のワンフレーズ表現の意味を頭の中でしっかりイメージすることが大切だ。

 そしてこのフレーズを土台にして、黒文字部分(ファンクションフレー*)をつけて表現しよう。ちなみに日本語訳はこのファンクションフレーズをつけた全文の訳となっている。

 また余裕のある人は、例えば、hate youという動詞フレーズを元にして、Bill やshe, everyoneなど主体(主語)を変えて表現してみよう。

  Bill hates you.
  She hates you.
  Everyone hates you. 

  Do you hate me? 

音声は,まず動詞フレーズhate youを読み上げ,続いてファンクションフレーズをつけた表現となります。
これが英語発想を身につける本当の英会話学習です。

【イメトレ No.6】
hateの動詞フレーズ


(1) I hate you.
  私、あなたが大嫌いよ
(2) Do you hate big cities?
  あなた、大都会が嫌いなの?
(3) 彼らはお互いが憎しみあっているようです
(4) カエルが嫌いな女の子もいるよ
(5) 彼はきつい仕事が嫌いではありません
(6) 私、暑い天候は嫌いではないよ
(7) あなた、イタリア料理が嫌いなの?
(8) 父は、大きな音の音楽が嫌いなの
(9) 私の子どもたち、学校が嫌いなの
(10) 私、あんなやつ大嫌いだよ

※(3)のeach otherは「お互いに」という意味で、この場合複数形の主語と結びつく。

  We hate each other.
  私たちはお互いに憎しみ合ってるね

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
hate big cities※hating big citieshated big cities
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
hate(s) big citieshated big cities
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)大都会が嫌いだ

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)

  Do you hate big cities?
  (今)大都会が嫌いなの?

[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)

  Did you hate big cities?
  (その時)大都会が嫌いだったの?

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)

  You seem to hate big cities.
  大都会が嫌いなようだね

[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)

 原則として進行形にはなりません。

[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた過去の行為)

  Have you ever hated big cities?
  今まで大都会が嫌いだったの?

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 対照学習のための準拠教材
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)ネコが好きそうだね

2014-08-12 11:25:05 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味


「英語の九九 英会話発想トレーニングHTML版」は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで英文を生産するメソッドです。ぜひ動画をご覧ください。ネイティブによる音声も含まれています。

8月中に以下のいずれかの教材を購入いただいた方には,電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚-改訂版」はまの出版刊(価格1,200円だったもの)中嶋太一郎著 を無料進呈しています。

◉【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
◉【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)
◉【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML・PDF版)
◉ 「ファンクションメソッド英会話独習テキス(HTML版)
◉ 「英語の九九英会話発想トレーニング 全 (HTML版)
-------------------------------

[今日の学習]

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.
今,ファンクションメソッドが脚光を浴びているのは実はこのことです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもは母国語の発想で育つ

 親は、子どもの成長に従って表現をさまざまに拡大していく。子どもはネコからケーキやスポーツ、あるいは他人など興味が広がるだろう。

大切なのは、複雑になった表現でもいつでも動詞フレーズが元になっていることだ。この土台があって初めて、その主体がYouと Iの関係だけではなく、第三者や過去や未来にも拡大していくことになる。

[主体が第三者へと展開)

 Mom: Kathy, does Tom like cats? *上げ調子
   キャシー、トムはネコが好きなの?
 Kathy: Yes, he likes cats.
   ええ、彼はネコが好きよ

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1  

[過去への展開)

 Mom: Kathy, did you like cats(when you were a kid)?
   キャシー、あなたは(子どもの頃)ネコが好きだったの?
 Kathy: Yes, I liked cats.
   ええ、私はネコが好きだったよ

 もちろんすぐには、likes catsやliked catsにはならないかもしれないが、文法的に間違ってはいても、とにかく自分の意思を通じさせることはできるものだ。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
like cats※liking catsliked cats
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
like(s) catsliked cats
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)ネコが好きだ

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)

  Do you like cats?
  (今)ネコが好きなの?

[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)

  Did you like cats?
  (その時)ネコが好きだったの?

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)

  You seem to like cats.
  ネコが好きそうだね

[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)

 原則として進行形にはなりません。

[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた過去の行為)

  Have you liked cats?
  (幼い頃から)ずっとネコが好きなの?

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 対照学習のための準拠教材
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)ジュースを飲みたいの?

2014-08-06 15:26:11 | P1-2 好き嫌いは子供の最大の興味


自由に英語を話すための最短学習プログラム 「日常会話必須基本16動詞」 ついての表現
Why did you come to Japan?(どうして日本に来たの?)の表現展開
-------------------------------

【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」8月4日(月)に配信されます。登録をお急ぎください。 
  【定期購読マガジン「英語を自由に話したい 目次 前半
  【定期購読マガジン「英語を自由に話したい 目次 後半

  英語の九九 英会話発想トレーニング
--------------------------------------

[今日の学習]

ファンクションメソッドのほとんどの教材がファンクションフレーズと動詞フレーズを2色で表記しているのは英語をことばとして身につけるためです.

英会話学習を続けてもどうして語彙が定着・蓄積しないか?
その原因は簡単なことです.それはことばを意味ある単位,つまりフレーズとして覚えないからです.
ひとつの英文を丸暗記する、これでは覚えては忘れ,忘れては覚えるの開く循環です。
英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.

今,ファンクションメソッドが脚光を浴びているのは実はこのことです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか

● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない

● 子どもは母国語の発想で育つ

前回の記事を加工しました。少し強引ですが。
さて、どこが変わったでしょうか。

中嶋: そうとも! 親は幼い子どもに、毎日毎日片言で話しかける。
もちろんむずかしい表現はしない。それは子どもにオウム返しをさせるためだ。簡単な言葉のくり返しによっていつの間にか子どもは言葉を獲得していく。

子ども 「ママ、おっぱい飲みたい」

Kenny: ネイティブの子どもも負けてはいない。

Child : Mom, want to drink milk!

中嶋: ところが少し時が経過すると、彼らの言葉に大きな違いが出てく
る。それは語順であり、日本語の発想で育った日本人にとってこれが大問題なんだ。

子ども 「ママ、おっぱい飲みたい」

Kenny: ネイティブの子どもなら次のように言うよ。

Child : Mom, want to drink milk!

中嶋:日本人の場合、ママが毎日「おっぱい飲みたいの?」と聞くから、子どもはその通りオウム返しをして「おっぱい飲みたい」と答え、ネイティブの子どもは、ママがwant to drink milk?と聞くから、そのまま Want to drink milk. と答える。

ほしい(=want)が先か後か、なぜこのような決定的な違いが出てくるかというのは、実に簡単なこと。ネイティブの子どもは英語の環境で育ち、私たちは日本語の環境で育ったからだよ。

Kenny:どちらの子どもたちも親の言葉をオウムのようにまねるんだね。

 <日本語の発想>
  ママ 「おっぱい飲みたい?」 *上げ調子
  子ども 「おっぱい飲みたい」

 <英語の発想>
  Mom: Want to drink milk? *上げ調子
  Child: Want to drink milk.

中嶋:ここで注目してほしいのは、これらの文にはDo youやIといった言葉がなくても、ママと子どもの間では十分わかり合えるということだ。これは日本語でもまったく同じだ。日本の子どもは「わたし」「ぼく」と言えるようになるまでは、「花子ちゃん、おっぱい飲みたい」などと言うよ。ふつう親は「花子ちゃん、おっぱい飲みたいの?」と、子どもの名前を呼びかけるからね。

Kenny: ネイティブもそれはまったく同じだ。でもそれが基本となって、いつの間にかIとyouの意味がわかってくるみたいだね。

  Mom: Kathy, you, want to drink milk? *上げ調子
  Child: Kathy, want to drink milk.

中嶋:そう、親の涙ぐましい日頃の努力が実を結ぶときがやってくるということだよ。

 <英語の発想>
  Mom: Do you want to drink milk? *上げ調子
  Child: I want to drink milk.

でもね、以上の表現では文法では不定詞の名詞的用法などと呼ばれていてむずかしく感じるかもしれません。

でもネイティブはI want toをI wanna、つまり「アイ ワナ」と発音したり,Do you want toを「ドゥユ ワナ」などとまとめて発音する人もいます。

とすれば、「アイワナ ドゥリンクミルク」とか「ドゥユ ワナ ドゥリンクミルク」などとなりますね。

「アイワナ ウォッチティヴィ」 watch TV

これが学校で学ばなかった英語発想です。英語は名詞,動詞,形容詞に強勢がおかれます。前置詞のtoはほとんど音としては出ません。これを知らないから「アィ ウォントゥ ドゥリンクミルク」と言っても通じない訳です。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
want to drink juice※wanting to drink juicewanted to drink juice
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
want(s) to drink juicewanted to drink juice
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)ジュースを飲みたい

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)

  Do you want to drink juice?
  (今)ジュースを飲みたいの?

[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)

  Did you want to drink juice?
  (その時)ジュースを飲みたかったの?

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)

  Will you want to drink juice?
  ジュースを飲みたくなるの?

  You seem to want to drink juice.
  ジュースを飲みたそうだね

[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)

 原則として進行形にはなりません。

[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた過去の行為)

  Have you wanted to drink juice?
  ずっとジュースがを飲みたかったの?

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 自由に英語を話すための最短学習プログラム
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 対照学習のための準拠教材
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP