ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

国際標準の英会話学習法 (英語で)風邪をひかないように注意しなさい

2017-09-06 14:10:36 | 国際水準の英会話学習法

【これが国際標準の英会話学習法だ!】

「風邪をひいている」はhave (a) coldであり、「風邪をひく」はget (a) coldcatch (a) coldは基礎となる表現だ。さらに『〜しないように注意する」はbe careful not to原形動詞フレーズを使う。
ここで注意したいのは、日本の英会話学習は、「
be careful not to不定詞(動詞の原形)」を元にして『英作」しなさい、教える。つまりこのような教え方は英文解釈でしかない。
私がわざわざ「国際水準の英会話学習法』としているのは、わが国以外はこのように教えるのが普通だ。まずBe caful!(注意しなさい)とワンフレーズ表現を教える。
そしてこの表現を元にして「〜しないように」という表現を加えるためにnot to原形動詞フレーズを加える、と教える。
Don't catch a cold!が表現できたら、それを not to catch a cold.と表現するのは簡単なことなのだ。

【これが国際標準の英会話学習法だ!】[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開]
 be動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
    I am careful not to catch cold.

    私、(今、ふだん)風邪をひかないように注意しています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) 
※過去形
    I was careful not to catch cold.

    私、(その時)風邪をひかないように注意していた
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
    Be careful not to catch cold.
    風邪をひかないように注意しなさい
    I will be careful not to catch cold.
    私、(これから)風邪をひかないように注意するつもりです
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)

    基本的に進行形はない
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
※現在完了形 継続用法
    I have been careful not to catch cold.

    私、(ずっと)風邪をひかないように注意してきました

【be動詞フレーズ5段活用】
 be careful not to catch cold「風邪をひかないように注意する」

=============================
 (1) (am, are is) careful not to catch cold 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) careful not to catch cold 過去形動詞フレーズ
 (3) be careful not to catch cold      原形動詞フレーズ
   ※助動詞、to不定詞で使われる。
 (4) being careful not to catch cold    ing形動詞フレーズ
   ※分詞構文、動名詞で使われる。
 (5)been careful not to catch cold    ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

○今回の表現の「勘どころ」

今回とりあげた表現は「事実表現」の一部に過ぎない。
日本語で考えても、「あなたは「風邪をひかないように注意していない」とか「風邪をひかないように注意してるか?」「風邪をひかないように注意してないの?」などもある。
さらに「情緒表現」として「風邪をひかないように注意すべきだ」「風邪をひかないように注意すべきだった」などへと表現を拡大していく。これが「国際水準の英会話学習法』だ。




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村

スポンサードリンク
 
 

 ☆ファンクションメソッド英語・英会話教材
 ☆ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 ☆英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 ☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 ☆ファンションメソッド独習テキストHTML版
 ☆ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 ☆語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 ☆ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ☆ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


 動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ☆ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 ☆自由に英語を話したい
 ☆悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 ☆自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆「声を出して身につける英語力」
 ☆ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 ☆どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


コメントを投稿