CMCYNブログ

【思うがまま】

便利さの代償

2015-09-13 17:15:36 | お知らせ
先日の大雨で多くの方が大変な思いをされていること、お見舞い申し上げます。

私の嫁ぎ先も、東日本大震災の津波で家が流されましたが、祖父が生前、ここまでは津波が来ないから大丈夫。といつも話しておりました。
海岸沿いにテトラポットが設置されて、本来欠壊してうまく水の力を逃がしていたところを守ってしまったため、水の力が変わってしまったようでした。

自然を無視し、人間の都合で、天災よりも人災になってしまうケースがあるように感じます。

今の便利さを失います。便利さを全て失いますが安全が確保されるかもしれませんが、いいですか?と問われても、今の生活も維持したいし、身も守りたいし…改めて私自身が身勝手なんだなと感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。