CMCYNブログ

【思うがまま】

不要不急の外出自粛が一番の供養かと。。

2020-03-30 10:22:00 | お知らせ
新型コロナウィルス感染による志村けんさんの訃報。
いつまで自宅で大人しくしてたらいいの?という気持ちを一瞬にして消し去るほどの衝撃です。
70歳といえばまだ現役だという認識の年齢である事。
持病という持病があったようではないそうですが、おそらく最高の医療を受けても、この病には勝てないのかと。
私自身風邪をこじらせ、肺炎になりかけたのが二十代終わりですが、息をするのが苦しくて、寝るのも苦しく、呼吸器疾患がある方は、本当大変な毎日を送っているのだと感じたことがあります。
想像絶する闘病生活だったのだと。
ご冥福をお祈り申し上げます。


原発は本当に夢のエネルギー?

2020-03-28 14:47:00 | お知らせ
東電と東芝が、原発関連の共同出資会社を設立するようです。
夢のエネルギーだった。。やっぱりリスクはあってそのリスク回避が出来るものでは無かった、そのため過去のもののように感じてしまう原発。
鉄腕アトムをヒーローとして描く予定は無かったという話がものすごい深い話だったんだと感じます。。
何かがきっと犠牲になるのだと思うので、きっとクリーンエネルギーなんて本当はないのだと思いますが。。
次世代エネルギーにシフトする時期に来ているように感じるため、どうしてもこの会社一時しのぎにしか感じられず。。

来年も桜は咲くから。。

2020-03-27 21:29:00 | お知らせ
英国首相の新型コロナ感染は、ウィルスは人を選ぶこともないし、注意喚起している方でもかかることがあり得るのだと改めて感じます。
各地方自治体からの不要不急の外出の自粛要請。
ゲームやテレビを見て何となく一日過ごしたりしてしまっていますが、もっと自分で考えて一人でも楽しむ遊ぶ力をつけたいなと。。

福祉のパイオニア逝く

2020-03-23 21:39:00 | お知らせ
歌手で俳優の宮城まり子さんが、悪性リンパ腫のため、93歳でお亡くなりになりました。
日本で最初のからだの不自由な子どもたちのための養護施設「ねむの木学園」を設立。
宮城さんのおかげで国の制度が出来たそうです。
脳性麻痺の役をしたことがきっかけで、養護施設を設立することになったようですが、誰でも出来ることでなく、本当にすごい方です。
ご冥福をお祈り申し上げます。