CMCYNブログ

【思うがまま】

この頃

2008-11-07 05:49:01 | 三歳児のつぶやき
悪い事を書き報道すれば視聴者が喜ぶかの如く感じるこの頃---中高年の人達が過去の思い出 を語り愉しんでいる姿の数々を見聞する---これが平和なのかな? 戦前戦後を生かされた小生にはどんな事も戦争よりは可---


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2008-11-07 08:38:34
報道。

テレビも週刊誌も悪い事態を報道する。
こんな良いことがあったという話よりも、これは深刻かつ重大だという話の方が売れるのだろう。
最近の食品問題もそうだろう。
『一事が万事』という印象を受ける。
食材自体だけでなく、調理行程も人の手に委ねられているのであれば、何を入れられているのか分からない…
疑いばかりでは悲しいが、物事の本質を見るようにしなければならないだろう。
枝葉のことばかり気にし、根幹のことを理解してないのは意味が無い。
ただ、明るいニュースも耳にしたいと感じる。
返信する
Unknown (Y)
2008-11-08 11:17:28
昨日教育と情報というテーマで、学生の発表を聴講していた。情報という中に報道とは?いうテーマもあった。
本来であれば真実を伝えるはずの報道も、スポンサーを怒らせてまで真実を追究できず、なおかつみんなに興味を持ってもらうテーマというと刺激的なテーマになることが多い。。。
真実を知るために、相手を傷つける事を望まないが、ミーハー族のような発想も持ちたくない。
本当に良い思い出は、誰にも言わず大事にとっておき、本当に苦しくもう思い出したくない悪夢は、口にすらしたくない。
スポンサーの報道のお金での力関係と同様、人の心もお金で買えてしまうのでしょうか。。。
非常に寂しく思えてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。