B&B&B

回り道を全力疾走

農園生活

2009-09-05 15:50:27 | 未分類
5日間、二丈町の小川農園でお世話になりました。

ここは生産量こそ少ないものの、種類が豊富で面白く、遊園地に来たように楽しく作業することができました。


稼ぐためにする農業でははなかなかうまくはいかず、農業の本質や良さを失ってしまいがちになりますが、
楽しむためにする農業なら、誰にでも関われることやないかなと感じます。

今回、私は遊び感覚で農業合宿に参加しました。

別にそれは農作業の大変さを知らないのではなく、それをやったら遊びと同じくらいの快感や興奮を体感することができることを知っていたからです。


もっと遊びとしての農業が若者に浸透すればいいな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿