B&B&B

回り道を全力疾走

今日のスケジュール

2009-10-18 18:21:17 | 未分類
プルサーマルカーニバルを覗いて

その通りがかりに市役所前広場でやっていた、障がい者フェスタみたいなのを楽しんで

ひろ兄さんが動いている、商店街店舗活性化利用プロジェクトの店舗の下見に参加しました。


プルサーマルカーニバル。

カーニバルのわりに寂しかった。

プルサーマル問題は助成金はないのかな?

時間帯が悪かったのかもしれないけど、規模的にお粗末なものでした。

一方、市役所前のイベントはデカかった。

面白いと思ったのがユニバーサルデザインの商品展示ブースで、障がい者の利便性、実用性と共に健常者も使いたくなるような素敵なデザインを兼ねそろえた品がありました。


もちろん値段は高いですが、デザインでもっと健常者に受け入れられれば、大量生産でもっと安くなるでしょう。


福祉用品であるほどデザインやオシャレ、流行を考えなければならない


このイベントでは障害者の作業所やボランティアの人のお店なんかも出ていましたが、残念ながら僕にとって魅力がある品がありませんでした。

どれもお涙頂戴系の品質や値段のように感じました。

まだまだ、かみさんが期待する資本主義社会に溶け込んだ障がい者ビジネスは出てきそうにないかな。

最後に、商店街の店舗利用。


大学の建築学科を使ってコスト節約というプラン。

できれば建築学科の生徒とのからみをしたかったけど、来年は東京なんで残念ながら遠方から応援するしかないかな。


今日はなかなか楽しめたな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿