B&B&B

回り道を全力疾走

コミュニケーション能力

2007-06-30 15:20:01 | 未分類
夢の??50キロ台をずっとキープし続けている。僕です。
そろそろ体重も増量を始めないと間に合わないかも知れません。
夏の国際WCまでには60キロ台に戻さないと、ワークに体がついてこないと思うので・・・。
食費に金がかかる~~。キントレに時間がかかる~~。
つまりは、無理かな~~~。

筋肉も付け始めないと、いけないし、、、、、、、、


あのインドネシア人留学生から貰った未開封のプロテインに手を出すか否か・・・迷いどころです。。



毎日激しいことが起こりすぎて、一日一回では足りなくなってきたブログです。
が、なんとか我慢して抑えます。


今日は、留学生の日本での生活一日目だというのに、6人中アイハウスに残れるのは俺一人・・・。バイトやら面接やら・・・。

そんなわけでFUNゼミもいけませんでした。先輩方スミマセン!!!
5分間プレゼンや近況報告も頼まれたんですが、断らざるを得ない状況でしたので・・。
来年こそは本腰入れて、取材も運営も、特集もがんばります!!!



・・・いや、来年の事はワカリマセン。スミマセン


今、また新しく高校生支援プロジェクトに首を突っ込む事になりそうなので・・・。






俺は馬鹿か??






今でさえ、体が回っていないのに・・・。

HELP ME~~ 留学生のヘルプしている場合じゃないかも・・。


秘書が欲しい~~~~。俺専属の。。
マネージャーが欲しい~~。俺専用の。。。


スケジュール管理、体調管理、栄養管理、全てしてくれる人が欲しい・・・。


って
言ったら、『じゃあ結婚して奥さんにでもしてもらえば・・・。』といわれました。



それも、いいっすが・・・・。いればの話です。
いれば、 
 いれば、、 
イレバ、入れ歯。



今日は一日ガイジンのお守りか・・と諦めていたら・・なんと
パト様が僕の代わりに相手をしてくれていました。
エアコンの使い方とか、キッチンの使い方、日本での生活の仕方なんかも彼らに丁寧に教えてくれていて、なんとも助かります。。


(正しく教えてくれていれば話だが・・・・)


今回来たフランス人は何かと素敵な人です。日本語少し分かるし、僕も少しふらんす語できるし、
紳士的で素直だし、

また、ボルドー留学が再燃してきそうです。

そんな炎も、彼と一緒に買い物にいってすぐに冷めましたが・・・。


安いんだと・・・。日本の品は。自転車、たった一ヶ月のために買うんだと・・。
買い物も勢いが違います。安いから何でも手が出る。。
今、ユーロは年々高くなっているし、円はドンドン安くなっていっているから・・。経済的に・・・俺は無理やね。


一方、中国人と一緒に買い物行ったときは全く逆。とにかく高いだ何だといって、いっこうに買い物が進みません。


全く最近はコミュニケーション、意思疎通についてたびたび考えさせられる。。。


うちの学校の2トップと呼ばれる成績のお二人と会うことがありましたが、(あくまでも英語に関してのですが)

所詮は英語だけ・・・。というか、明らかにアメリカに洗脳されてるでしょって感じの人でした。
説明会ではガムかんでるし、椅子の上で両膝立てて座ってるし、態度でかいし・・。

もちろん話す英語は早く流暢で、すごいなとも思いますが、、

だから何?という思いも捨て切れません。

語学というのはあくまでもコミュニケーションツールの一つでしかなく、語学そのものが力ではないのですよ。

FUNでも、『英語(を)話す』ではなく、『英語(で)話す』ことを重要視しようということで語学を習っています。


よく、インターナショナルハウスに住んでいると人に言うと
『じゃあかなり英語ができるんですね』とか言われますが、全く違います。

僕達アドバイザーは『英語(を)話す』ことを重視していないのですから・・。

本当に英語がぺらぺらなアドバイザーは一人だけです。
後はたどたどしい英語か、日本語しか話しません。

採用側も、見ているのは英語力ではなく、その人の人間性です。


ツールはあくまでも道具。


一番問題なのは、その道具をどんな人が使うかです。どのように使うかです。
技術や能力を磨いたところで、その用途、人柄が貧しければ何の価値もありません。






じゃあ俺は人間性を見て採用されたんか???






ん~~~






そんなことを語っている自分が一番、コミュニケーションで悩んでいたりしてるし・・・。

 

ようわからんわ。


切腹~~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« welcome to FUKUOKA!! | トップ | If the world were a village... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿