B&B&B

回り道を全力疾走

珍獣発見

2008-12-20 11:22:49 | 未分類
昨日参加したセミナーの中で、幻のギャルを発見した。


敬語の使えない若者


人事の方に対して、平気でタメ語で話す。
分不相応で聞いているだけで気持ちが悪い

初めて見た敬語が使えない人。よく20年以上も日本において普通の暮らしができたなぁと驚きを隠せない


親しき仲にも礼儀あり
どころではない
親しくなくとも礼儀なし
とは日本の儒教文化もかなり腐ってきたのだなと思う。


かという私も、口だけは敬語で相手を侮辱することを言いますが(笑)


ただ、『ムカつく』を『腹が立つ』とか『憤りを感じる』に変えるだけで随分とスマートに聞こえるのは、言葉のマジックだろう。



常識のレベルの違いで私はよく憤慨しているが、おなじプロジェクトチームでもない限り、その感情は起こすだけ無駄である事を感じる


しかし
怒りは不可抗力だ


面倒臭い
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ~て明日も頑張るぞと | トップ | 2回目のクリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近。 (GRASS-WONDER)
2008-12-20 20:56:27
はじめまして。ブログを拝見させていただきました。
私のブログに書いていますが私には血の繋がらない16歳の娘がいます。
その彼氏に思う事がいろいろあります。
最低限の礼儀、あいさつを他人の私が注意していいものか悩む毎日であります。

返信する
無題 (FUKU)
2008-12-21 06:18:09
コメントありがとうございます。
そしてブログも拝見させていただきました。

基本的な礼儀や常識は、育っていく環境の中で学んでいくものだと思います。

16年も生きてきて礼儀の一つもできないのでは、将来が不安ですね。

きっと、親が礼儀知らずなら、子にも教えないだろうし、無知は連鎖していくと思います。

私の基準でしたら、タダのボーイフレンドだったら何も言わないと思いますが、親となる人だったり、親族関係になる人だったら注意すると思います。

もしくは、そんなこと考えずに、素直に自分の怒りにしたがって注意するかもしれません。

返信する

コメントを投稿