B&B&B

回り道を全力疾走

ハードルを跳ぼうとするな、下をくぐれ!

2007-07-13 18:10:04 | 未分類
なにも、ハードルの向こう側に行くためには、飛び越す必要はありません。
下をくぐればいいのです。


馬鹿と天才は紙一重。       天才バカボンです。




高校生支援プロジェクトが始動し始めました。

高校では、大学のブランドや偏差値ばかりを追い求めて、合格後を見ていない教師や生徒が沢山いる。

シュウカツでいうと、内定さえ取れれば、後の学生生活は遊べると勘違いしている人たちと同じです。

今年、Q大に合格した友達に、今俺がしていることをチョロっと話したら、
『好きやね~、何でそんなに頑張るん?』とか言われました。
俺からすると、『なんでお前はそんなにやる気がないんや?』と思ってしまいます。

そういえば、高校の先生ですら同じような事を言っていました。
『留年してでもレベルの高い大学に行ったほうがいい』と・・・
その結果生まれたのが、そんな大学で何したらいいか分からない人ですか?

今、考えると、アホちゃうか?と思ってしまいます。

一般的に、学校では大学の入り方の勉強は教えるが、大学内の学部、学科についての勉強は個人に任せていますよね。
さらには、そこから見える職業研究も個人に任せています。

プログラマーとはどんな仕事をするのか?
プロデューサーの仕事にはどんなことがあるのか?
銀行員の仕事って?
建築業はどこから顧客が来るのか?
商社がしていることは?

経済学部と商学部の違いは?
経営学科と商学科の違いは?


それぞれ、親や周りからの主観でしか教えられていないため、狭い視野でしか、職業が見えず、学部選択も適当になりがち、そんな具体的な知識が全くない人は、とにかく有名な大学ならどこでもいい、何学部でもいいということで入学する。
世襲制のような職業選択の視野しかない、知識しかない環境でよくも自由に受験なんてさせるな~と感じます。


そして、いくらか大学で勉強した後で、やっぱり、俺はこんな勉強は嫌だと方向転換・・・。さらには退学して受験しなおし、、、そんな人を何人も見てきました。

シュウカツにおいても同じです。
こんなはずじゃなかった。イメージとは違ったと、数年で辞める若者が増加している。



明らかに、教育不足です。知識不足です。


そんなことに問題意識をもった先輩が、高校生にアプローチを仕掛けるプロジェクトを企画し、助っ人として加わる事になりました。

働くとは何だろう?何のために勉強するのか?という漠然とした疑問からはじめて、
具体的な職業教育までもっていけたら、きっとリアルな自分の将来を描く事ができ、学習意欲にも熱が入るのでは?という期待も込めて、今準備中です。

ただ、問題も山積み、
高校サイドと大学サイド、教育委員会の許可が必要なのに、大学側が拒否!!

まぁ戦略はいくらでもありますよ・・・。


俺は、(そして先輩もおそらく)しぶといですから。。。。



オイラは長距離走は得意なんです。昔から。
鬼ごっこでも、足の速い奴を20分くらい追いかけてバテさせてつかまえる戦法をよく使っていましたから。




人が弱っていくのを見るのが面白い・・・・。ケーーーーケッケ・・。




長期戦に持ち込めば戦法はいくらでも出てくる。
押してもだめなら、引いてみる、引いてもダメなら、上げてみる、
絶対に開かないと思っても、考える。

日本の扉はスライド式が基本です。押す、引くではなく、『横に動かす』が正解です。

八方塞がりでも上は開いています。



よっしゃ~、
俺も、もうチョい、もがいてみるか。


テスト勉強・・・。

日本語教師

2007-07-13 02:00:28 | 未分類
レンタルショップから出ようとすると、



ドシャブリだった。




カミナリゴロゴロなってた。




今日は濡れるのが恐くなかった。




丁度シャワーが浴びたかったから。



迷わず外に飛び出した。



濡れたままチャリを漕ぎ、そのまま家に突入。



一回ではいつものように韓国人がパーティしている。


二回ではいつものように欧米人が勉強している。


適当に挨拶をすまし、シャワーブースに直行!!



シャワー後、一階のパーティに参戦。


パーティ終了後、二階の勉強会に参戦。


留学生はみんな俺より年上のはずなのに、なぜか可愛いく思える。


一時間だけ日本語の先生になった。


『以下の文章を(~んです。)のかたちにしなさい』

あついです

可愛い色があります

韓国人です




こんな問題があった。
撥音便の問題か?
こいつらには難しいのでは?

答えはすぐに思いつくが、どう教えるかが分からない。

よくわからなかったが、俺が教えたやり方は。
まず、~です。に直してそこから(~のです)というかたちに直して(の)が撥音便になるから~という教え方。

教えていて、自分がよくわからなくなった・・・。
『あついです』は(ん)を入れるだけでいいのに、なんで
『韓国人です』は(ん)を入れるだけではいけないのか?

なぜだ?
『あつい』は形容詞で『韓国人』は名詞だからか?

すぐに説明ができなかった・・・。

俺は日本語教師でもないし、国語の先生でもない。
ただのネイティブスピーカー。

でも、よく考えてみると結構日本語って面白いかも。

他の言葉でも色々考えてみる。

形容動詞なら(ん)をいれるだけじゃダメだ。

綺麗です。⇒綺麗んです。(読めませんね)


日本語教師も面白いかも・・・。

中国人からも『す』と『ず』と『つ』と『づ』の音の違いが分からないと言われた。

と思えば、タカサンハ『す』とハツオンしていますが。先生は『す』と教えました。
とかスットンキョウな質問をされたり。
よく聞くと、中国語では『す』と『す』は違うらしい。日本語表記では意味不明ですが。

韓国語で言う『サ』と『ッサ』が違うようなものかなと思いますが。
やはりそれも普通に日本語として聞くとどちらも『さ』にしか聞こえません。

一時間日本語教師をした後は、逆に俺が生徒になります。
フランス語の先生と韓国語の先生がいるんですから頼もしい。。

勉強後は、ブログを書く。

俺ってブログ好きの部類に入るのかな?

毎日書いているしね。


『カメはウサギにはなれないけど、日本一のカメには なれる。』

この言葉は、あるお寺の玄関に飾ってありました。

悪くない言葉だ。

(『悪くない』は俺にとってかなりの褒め言葉ですよ。)

俺はウサギになろうと必死になっていたのかもしれんな。と最近思う。
目指すべきところはウサギではなく、カメ、今がカメなら、日本一のカメになればいい。

意味ワカランですいまそん。




もう、
馬鹿な女は嫌いです。
頭の切れる女はもっと嫌いです。
馬鹿な男はもっと嫌いです。
背の高い男はもっともっときらいです。
しつこい男はもっと嫌いです。
だから、自分が嫌いです。



PS、

2がきたら3がくるかもって誰だって予想できるでしょう?
ターミネーターだってスパイダーマンだって