★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

IXY Digital 800IS

2006年05月16日 21時53分19秒 | 写真の話
卯月が愛用していたIXY Digital 400が調子悪いので修理しようとキャノンのサービスセンターを検索するも近辺には無し。
大阪に持って行くか、郵送するかしかない模様。

話にならないので、新しいデジカメを物色しに行きました。
お目当ては「IXY Digital 800 IS」 です。
キャノンであることと、同じIXYであること、それと手ぶれ補正があることで候補に挙がりました。
質感を見てみたのですが、どうも悪い。やはりガチガチなメタリック感たっぷりの400の方が好きですね。
でも、まあ、評判もいいことだし・・・と手に取りました。

まず、レンズが暗い。広角側のF2.5はともかく望遠側のF5.5はきつい。
他のメーカーの他の機種も軒並みそんな感じ。
まあ、400も望遠でF4.9なのでそんなに変わらないか。
でも、「暗さに強い」っていってる割には暗いなあというのが正直な感想。

いろいろさわって「暗さに強い」と言われる理由は分かりました。
まず、ISO感度が80~800に設定出来ること。
それとやはり手ぶれ補正ですね。
店頭に置いてあった設定ではISO感度が80に設定(誰が設定した?)されていたのと手ぶれ補正がoffになっていたこと。これでは仕方がないね。

納得したところでマクロ撮影。
うん、いいんじゃない?
とりあえず撮れてるよ。

ポートレートはまあ、コンデジなのでそれほど求めない。
月並みには撮れています。

動画ですが、やはりキャノンの弱点である「撮影中にズームできない」&「撮影中にピント調節できない」は健在でした。
パワーショットなら出来るのだけど・・・。IXYはいつまでたっても無理みたい。

価格.comでデジカメ部門1位の理由もなんとなく分かりました。
いいカメラかもね。

最終的に悩んだのはやはり「欲しいデジカメかどうか」という点。
「持っていたい」「愛着がもてる」と思えるかどうかを卯月に聞いてみたら、
「まあ、別にあんなもんかも」との素っ気ない答え。
でも、他に魅力のあるコンデジもないし・・・。購入決定。
42000円か、46900円に13%ポイントか、48800円に17%ポイントか(あ、ヤマダ電機です)

結局、ポイントの魔力にまけて48800円で手を打つことに。
毎回必ず買う予備のバッテリーも在庫を調べて貰い、買うことに。

さてと、お金も用意してあるし・・・・と思い、最終チェック!


ん?


んん?????


はぁ?


な、なんと、記録メディアがSDメモリーじゃないですか!!
い、いつの間に?
毎回コンパクトフラッシュだったのに・・・・・。

いやあ、困った。今までのコンパクトフラッシュが使えないではないか。
IXYに使っていたのをそのまま使おうと思っていた我々はショックが大!

なんか、一気にさめてしまった・・・・・・。

結局何も買わずに帰宅。
どうせ、これからコンパクトフラッシュに戻ることも無いだろうから買っておいても良かったのだが、いかんせんショックが大きすぎた・・・。

まあまあいい感じのデジカメだったのに。
仕方ない、今のを修理に出すしかないな。一眼用の50mmも一緒に修理に出そう。そうしよう。

PS:家に帰ってから調べてみると2004年くらいからSDメモリーらしいです。浦島太郎状態だった・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモリーカード (チャチャ丸)
2006-05-17 16:53:56
デジカメとメモリーカードは切っても切れない関係ですね。

僕もメインはCFなのでコンデジもCFを使うタイプを買っていました。

今はかなり古くなったIXY400を使っているのですが、これもCFを使うから手放せません。

SDカードって小型化には必要なメモリーカードなんですが、やっぱり種類が増えちゃうのも色々と面倒ですね。



それにしてIS800はなかなか良かったです。

やっぱり手ぶれ補正はコンデジだからこそ必要なのかも知れませんね。

強いて言えばもう少し広角側が撮れるようになったら買い替えちゃうんですけど・・・

と言いながら30D&IXY400の組み合わせでかなり満足してるんですけどね(^^;
返信する
同感です (clausewitz)
2006-05-18 21:25:12
いやあ、似たような組み合わせで使ってますよねー。IXY digital 400は名機ですよね。

なんというか質感がいい。



800ISは確かにいいカメラです。

しかし、個人的にはデザイン面でちょっと合わないかな、って思います。

400と同じ質感だったら間違いなく買っていたでしょう。

返信する
IXY400 (チャチャ丸)
2006-05-19 14:14:52
IXY400は今となってはかなり低スペックのコンデジですが、使いやすくてかなり気に入ってます。

最近のコンデジは高感度・手ぶれ補正などかなり技術革新が進んでいますが、画質(解像度ではなく)に関しては大きな変化は無いですね(^^;

WEB用としてなら400万画素も有れば十分なんです。あとはレスポンスがもう少し早くなったら最高なんですけど・・・

と言いながらサブ機なのでまだ当分は活躍して貰えるかな(^^)

実は歴代デジカメは殆ど保管しています。これ以上増えると奥様のカミナリが怖いです(爆)
返信する
似たような境遇 (clausewitz)
2006-05-23 00:45:10
僕も歴代デジカメはほとんど持っております。

というか一眼もそうです。

ふるーい、スクリューマウントのペンタックスなどのその一つ。



奥様の雷に関しては・・・逆かな?

僕は「もう別に何もいらないよ」っていってるけど「何か欲しいのあるんじゃない?」って新しいレンズカタログなどを見せたりしております。

もしかして、ほんとは自分(卯月)が欲しいのかな?

それならそうと言えばいいのに・・・。

返信する

コメントを投稿