★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

朝からボランティア

2006年05月28日 08時53分44秒 | 日常の話
今日は地域の「ゴミゼロ運動の日」でした。
毎年この時期になったらやるものです。ゴミゼロってのは5・30の事です。
小学校や中学校などでもありましたよね。

朝の6時に集合。およそ1時間ほどかけて住んでいる地域のゴミを拾ってまわるのです。我が家では、結婚してからは僕ら夫婦が行くことにしてます。
(普通は一軒に一人)

今日は朝から横殴りの雨。普段なら絶対に行きたくない天気ですが、今年は班長の役が回ってきているので参加しないわけにはいきませんでした。
今回は何故か、車のタイヤまで捨ててありました。一体誰が捨てたのやら。

でも、こうやって小さな時からボランティアしていたら、自然とポイ捨てもしなくなりますね。大阪でも京都でも自分では絶対にしなかったし、他の人がしているのを見るのも嫌でした。
都会にももちろんボランティアがあり、美化運動をしているのですが、あくまで自由参加であるのであまり意味がありません。そういうのに参加する人は元々ポイ捨てなどしない人ばかり。
ある程度強制的なボランティアの方が効果がありますね。労役といえばいいかな。

田舎にはまだまだこういう強制的な労役ってのが残っています。
一年に僕が参加しているのは6~7個くらい(春秋の神社の草むしり、ゴミゼロ、河川の草刈り、自宅回りの道路脇の草刈り、消防の年末警戒、田んぼの用水のどぶさらいなど)ですが、やはりすると意識が変わってきます。参加しているときは「何でこんな事しなければならないのか」って思うのですが、行政に頼るよりもこちらの方が都合がいいことが多いので積極的に参加しております。この辺りの詳しいことも書きたいことの一つですね。

とにかく、朝からひどい目に遭いました。
折角治りかけていた風邪も悪化しそうです。
これから二人で寝ることにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域ボランティア (チャチャ丸)
2006-05-29 22:59:11
うちの地区も田舎だけ有って年回4回ほど強制的なボランティア活動が有ります。

春は分譲地となりを流れている農業用水路の掃除、夏は公園の草むしり、秋になると分譲地の用水路掃除と地域のイベント手伝いなど・・・

せっかくの日曜も朝からの作業でヘトヘトになっちゃうことも多いですね(^^;

強制的と言うのは、この作業に参加しない場合は自治会費に罰金が加算されます。

1回キャンセルで2000円なのでそれほど高額では無いので、参加しない人はとことん参加しません。

自分も何度も誘惑に負けそうになりましたが、やっぱり地域のお付き合いが有るので頑張ってます。

でも本当ならこういう作業は公的機関でしっかりやってくれるとありがたいですね。

マンションに住んでいたときは地域のイベントなんか有ることすら知りませんでした(^_^;
返信する
2000円ですか (clausewitz)
2006-05-30 09:00:06
2000円だったら安いですね。

僕の住んでいるところは、罰金はありませんがあまり毎回休んでいるとその人(さらにいうとその家)の評価に関わってきます。

だから余計やっかいです。



ちなみに、そういう作業を「公的機関」がやる事に関しては反対ですね。

税金が馬鹿高くなるだけでなく、マナーも低下し近所づきあいもハダハダになるでしょう。

なんでもかんでも「役所に」ってのは非常に危険な考えです。最初は楽だと思うのですが後になって考えると、効率的だったんだって分かると思います。
返信する

コメントを投稿