弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

クライム・オブ・ザ・センチュリー

2011年04月10日 | 音楽
 また、音楽でもどうぞ。古いけど、古くない音楽。
 イギリスのロック・バンド、スーパートランプの1974年のヒット作、『クライム・オブ・ザ・センチュリー』のタイトル曲。
 http://www.youtube.com/watch?v=jon3q6me5Sg
 この動画はかなり後になって、An AWT Films productionなる映像製作チームが撮影・構成したものらしい。詳細不明だが、一部何かの映画のシーンも混じっているかもしれない。必ずしも僕のこの曲に対するイメージと合致するわけでもないけれど、よくできている動画には違いないので。歌詞を知りたければこちらの動画を。
 http://www.youtube.com/watch?v=x0FRXXsswO0
 スーパートランプというバンドの、日本ではあまり周知されていないその奥深さについては、いずれどこかでちゃんと書きたいと思っているけど、今回はこの曲の訳詞を紹介するにとどめる。

Crime Of The Century

 やつらは今 世紀の犯罪を計画中
 さあどうなることだろう
 やつらのたくらみ 冒険のことで
 書かれたものはすっかり読んだ
 代金を払う価値はあったね

 それじゃ 幕を開けて見てやろう
 やつらがいかにして 宇宙を汚したか
 やつらがいかにして
 悪から最悪に成り上がったか

 たぎる欲望と栄光にふちどられた
 やつらはいったい何者だ?
 仮面を剥いで 見てやろうじゃないか
 だがそれは・・・
 ああ これはどういう話なんだ!
 そこにいるのは
 君
 そして俺だ
 こんなことって・・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。