My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

料理教室1-イタリアン-

2006-07-30 18:08:14 | Lesson
パンの先生の紹介で、料理教室が始まりました。
パンの先生と、生徒さんと、料理の先生の6人です。

初めてのメニューは、イタリアン。
「生パスタ」「サルティンボッコ」「マグロのカルパッチョ」
「トマトの冷製サラダ」「夏野菜のトマト煮」
「キャラメルゼリー」の6品です。

これを1時間半で作るんですが…初めてなのに、
6品を1時間半!!分担して同時進行で作業開始です。

まずは「生パスタ」から


パスタ=スパゲッティを想像しがちですが、
グラタンに使うショートタイプもすべて「パスタ」なんですよね

作り方はとっても簡単。強力粉&薄力粉に、オリーブオイル、
塩、卵、水を加えて練って、1時間冷蔵庫で寝かせます。

後は、適当な大きさに切って、ゆでるだけ。
それだけで、もちもちの弾力感いっぱいのパスタができます。

ソースは、クリームソースベース。
他のレシピであまった野菜やハムを加えました。



サルティンボッコ(サルティンボッカ)」=口の中へ飛び込むという意味
だそうで、とっても簡単にできるのですぐに食べられる
ということに由来しているそうです。

本当に簡単で、少し厚めの牛肉を薄切り状になるまで
たたいてのばし、大葉、生ハム、チーズをのせて丸めます。

あとは、軽く粉を降って、しょう油のベースの
ソースでソテーするだけ。

お肉をわざわざ厚切りタイプをたたいて伸ばすのは、
焼くときに縮んでしまうのを防ぐためだそうです。



マグロのカルパッチョ」は、薄切りしたマグロに
下味をつけて、冷蔵庫で冷やします。

その間に、野菜を洗って盛り付けるだけ。
綺麗な色目を出すために、黄色パプリカを使いました。



トマトの冷製サラダトマトの冷製サラダ」は、まずトマトを湯むきして
薄切りにして、冷蔵庫でしっかり冷やします。

その間に、新たまねぎをスライスし水にさらした後
みじん切りにしてトマトの上にトッピング。

最後にオリーブオイル、塩、こしょうで味付けします。
トマトの赤がとってもきれいでした。



夏野菜のトマト煮」は、季節の野菜=今回は、ほうれん草
なす、たまねぎ、カルパッチョに使ったレタスの芯を使います。

ニンニクをオリーブオイルでいためて香りを出し、
野菜を加えて、ホールトマトで煮込みます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イタリア料理= の国旗の色を料理にも
取り入れるのが基本だそうです。見た目にも鮮やかですね。

…なんだかどれも、レシピをみてるだけだと
とっても簡単にできてしまう感じがしますよね。

まだ復習してないんですけど、すべて同時進行で
行われたので担当外=私はサルティンボッコ係(笑)
の細かい作り方は、ちゃんと把握できてないかも。

でも、パスタは本当にこしがあっておいしかったです
ぜひぜひ、家でも作ってみたいな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す (ゴーヤー)
2006-08-03 00:15:28
かえでさん、パンの次はイタリア料理ですか!

料理の得意なお嬢さんっていいですね~(^-^)

って、おじさんな私に誉められても仕方ない?(笑)



今、帰りの電車の中で何もしないでいると寝てしまいそうなので

久々に書き込みしてみましたよ。
返信する
ゴーヤーさんへ (かえで)
2006-08-03 11:22:51
ゴーヤーさん、こんにちは

遅くまでお仕事お疲れ様です。

梅雨も明けて、いよいよ夏本番!ですね。

体調は、大丈夫ですか?



料理は、月1度程度で和洋中いろいろ教えて下さるみたいです。

私以外は、主婦の方ばかりなので…料理のいろはのない私には、

ついていけるか、心配しながら参加しています



最近なかなか更新できていないので新鮮味にかけますがませんが

ゴーヤーさんの気分転換にでも、また遊びに来てくださいね。



体調には充分気をつけて、あまり無理しすぎませんように

返信する