My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

はさみの話

2006-02-04 18:05:15 | others
今日はよい天気になりましたが、風が強くてとっても寒い1日になりましたね。
天気予報では、雪のマーク出てたけれど…降らないといいな

昨日、美容院に行った時、先生からはさみの話を聞かせてもらいました。
きっかけは、「先生は何本のはさみを使い分けているの?」の一言。

「いつも使ってるのは、これだけど…」
ポケットから、引き出しから、出てくる、出てくる…

みんな同じようで、少しずつ形や大きさが違うもの。
目的や用途に合わせて変えているそうです。

見た目にはわかりにくいですが、もちろん切れ味は抜群!
刃の部分は、カミソリくらいの切れ味。
…うっかり触れてしまったら、すぱっといっちゃいます

でもそのくらいの切れ味がないと、髪も痛むし
1日何万回も動かすことができないですよね。

そしてそして、世界に1本しかない、貴重なはさみも見せてもらいました
教えてもらわなかったら、私には普通のはさみと見分けがつかなかったですけど(笑)

見た目は、普通なんですが先生の使い勝手がいいように、改良してもらったようです。
先生のはさみへのこだわりが感じられました。


普段は、静かな雰囲気の先生が熱心に語ってくれた話。
私には、全然知らない世界の話でしたがすごく楽しいお話でした。

先生の腕の良さももちろんですが、道具にもこだわっているから
いつも満足いくカットをしてもらえるんですね。

お仕事って、特に専門職の方は何かしら志しを持って始めるでしょうが
日々の忙しさや大変さで、「楽しむこと」も忘れてしまいがち。
仕事を楽しむことって大変なことですが、きっと大切ですよね。

「新しいはさみが来ると、切りすぎちゃいそうになるんだよね

先生は楽しんでお仕事をしているんだなぁと感じた瞬間でした。
その一言で、忘れてしまいがちな大切なことを思い出させてもらえた気がします


ちょっとナイショのお話(笑)実は先生、現在も1つ注文中とか。
今度はどんなはさみが出来上がってくるのかな?
…奥さんには、内緒だそうなので次回こっそり聞いてみることにします。


最新の画像もっと見る