My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

職業体験

2006-02-02 22:10:22 | others
今日は久々の晴れの日でしたね
少しずつ、冬のきつい寒さが抜けてきていますね。

書きたいことは、あったのになんとなく気分がのらなくて…
雨のせいなのかな?さぼってしまいました

今日は気分を変えようと、美容院へ行ってきました。
…といっても、基本を変えないので周りの人は気付かないことが多いです(笑)

幼稚園の頃から行っているお店なので、私の髪質も、癖も、好みも
ぜーんぶ知っているので安心してお任せできます

予約時間に行ったら、なんだかにぎやか。
見慣れない子たちがパーマの練習していたりで…??

今日は職業体験で、中学生の子が課外授業に来ていたようです
美容院以外にも、飲食店やその他サービス業など
ジャンルもいろいろあるようでした。

私が中学生の頃は、残念ながらそんな課外授業はなくて…
「授業の一環」だけれど、とっても楽しそうでした。

お客さんとしてみてるだけでは、分からないことを中に入ることで
仕事として働く前に体験することが出来ることは、貴重な機会ですもんね!

引き受けてくださるお店の理解&協力が一番重要ですが
もっともっとそんな機会が増えたらいいのに。

教科書の公式を覚えることも必要なことかもしれないけれど、
教科書には、書いていないことを自ら学ぶことも大切ですね。

…私の場合は、出来る限り勉強から逃げていたので(笑)
もしやり直せるなら、しっかり教科書を読んで、テストに臨んでみたいです


最新の画像もっと見る