My Happy Things

日記を中心に綴っていこうと思っています。

クロワッサン、焼いてみました

2006-04-17 22:29:25 | Bread
風がちょっと強いですが
春らしい暖かい日になりました

今日は、パンのレッスンはお休みなので
自宅で自習です

私の中では、月曜日=パンの日になっていて(笑)
レッスンのない日は、復習しようと決めました。

…ちゃんと続くかしら


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日のメニューは、待望の「クロワッサン

前前々回のレッスンで教えてもらったときに
先生からロールインバターを分けていただいてました

バターは、シート状にのばしてあったので
手順を確認して、いざスタート

いつものパンと違うのは、ニーデングが短いことと
伸ばして→たたんで→冷却の繰り返し。

レッスンでは、先生と交代しながらの作業でしたが
1人だと、とにかく生地をのばすのが大変

でも、こんがり&かりっとしたのが出来上がって
くるかと思うと、頑張れちゃいました(笑)



成型後です。形のいいものも悪いものもありますが
あとは、仕上げ発酵→焼成へ



できましたー
ちょっと焼き色が甘かったかな?

焼成中からバターのいい香りが立ち込めていて…
お昼を食べたのに、お腹がなってしまいそうでした

写真では、全然わかりませんが形成のときに
半分は、シナモンシュガーを入れてみました

味は…期待通りのサクっ&しっとり
バターの風味も最高でした

シナモンシュガー入りも、ほんのり
優しい甘さがとってもgood

パイのような層もちゃんとできたし、
初挑戦にしては、大満足です

お店で売っているような、ミニサイズにして
いろいろ入れてみるのも楽しそう

また作ってみたいです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン職人やー (ゆうすけ)
2006-04-18 08:00:03
ご無沙汰しております。クロワっさん、おいしそうですね、もうすっかりパン職人ですやん。今度是非!ご馳走してくださいませ。
返信する
優介さんへ (かえで)
2006-04-18 21:36:12
優介さん、こんばんは

コメントありがとうございました。



パン職人だなんて…

まだまだ、勉強することがいっぱいです



機会があったら、ぜひ食べに来て下さいな(笑)



返信する
尊敬! (nao)
2006-04-18 23:35:46
かえでさん クロワッサン作ったんですね  すごい!! 上手!!

クロワッサンはともかく大変だって聞きますよねぇ~

シナモン入り・・・すごく気になります   
返信する
素晴らしい!! (sumile)
2006-04-19 10:07:55
スゴイですね!

お店のクロワッサンみたいです

私も、この前初クロワッサンに挑戦したんですが・・・・。

焼き色が上手に付かなくって。。



焼きたてのクロワッサンって美味しいんですよね

ご飯の後でもつい、手が伸びちゃいます
返信する
naoさんへ (かえで)
2006-04-19 22:08:44
naoさん、こんにちは

コメントありがとうございまーす



褒めてくださって、ありがとう

まだまだ勉強が必要ですが、なんとか形になりました(笑)



作るのは、たたんで→伸ばして→冷やして、の繰り返し

なのが大変ですが、作業は単純でした。

1人で作るのは、ちょっぴり寂しいかな



シナモンは、ちょっぴりしか入れられなかったけど、

バターの塩味と、シナモンシュガーの甘みがマッチして

おいしいのでおすすめです



返信する
sumileさんへ (かえで)
2006-04-19 22:14:32
sumileさん、こんにちは

コメントありがとうございます



お店のみたい、だなんて・・・恥ずかしい(笑)

私もちょっぴり焼き色が甘かったなぁっと思ってます。

お店のだと、もう少ししっかりブラウンカラーになってますよね。



私も焼きたてを1つ・・・と思いながら・・・

4つも食べてしまいました

あの香りの前では、食欲が止まらなくなってしまいますね



返信する