一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

旦那の年金手続きやっと終了

2021-06-06 08:52:29 | 日記

台湾に単身赴任中の旦那

63歳になり特別支給老齢厚生年金をもらえることに~

ホントは本人が書類作成して、本人が窓口に行けば

なんの問題もないんだけど

 

なんせここ1年半は日本に帰ってきてない旦那

年内も帰れるかどうかってことで

私が代理で手続きすることに

 

これがまた面倒くさいのなんのって

まず委任状が必要

旦那が台湾にいてますよ~って証明書が必要

住所は違うけど、旦那とは生計を共にしてますよ~って証明が必要

おまけに

この紙に旦那の現住所を英語で書いとくれ~だって

 

く~

当然1回目の年金事務所訪問は書類不備で出直し

2回目、1回目に委任状提出したからそれで有効かと思いきや

来所するたびに委任状が必要だと言われる

え~

前回渡したじゃん‼

その時何も言わなかったじゃん‼

 

私が詐欺師には見えなかったのか

委任状ごときでまた出直させるのは可愛そうと思ってくれたのか

2回目の窓口の係の人が

1回目の説明不足を認め

まぁいいでしょう~と、なんとか手続き続行してくれました

 

面倒くさいね~

ちっともマメじゃないなんちゃって主婦の私には

疲れる作業でしたよ

 

でもね

いただけるものは申請しないことにはいただけない

ま、これで一安心です

あとは2カ月に1回振り込まれてくるはず

あと2年後の65歳時点では、日本にいてもいなくても

ここまで面倒な手続きはいらないそうな

 

ところで

旦那からのメール📩

僕の年金半分でいいので送金してください~だって

え~っ⁈

やだなぁ(←って誰の年金だよ)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はなんか充実してた | トップ | 久々ソーイングと居酒屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。