一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

子なしサークル2018-11と12

2018-12-23 09:21:15 | 不妊
11月分アップするの忘れてました〜
なので12月の忘年会とまとめちゃいます

11月のテーマは
「今ハマっている事、気分転換にしている事」です
今回参加者は8名でした
いつものごとく、みんなが持ち寄ったお菓子をボリボリ食べながらの座談会

私は最近ハマってるスムージーについて話たけど、みんなからは、読書だったり、映画だったり、あんまりメジャーじゃない道の駅巡りだったりと、それぞれあるようです。

また、それにハマる経緯にまで話がいたり、いつのまにか話が広がって、悩み相談室もどきになったりで、いつものごとく話の着地点が違ったりしたけど、それもまた楽しかったです〜

12月は恒例の忘年会
参加者は13名でした〜
今回はわたくし、幹事だったので、お店はサークルの友達に教えてもらったここ天満橋の京月
事前に友達と食べに行った時(→)は定食にしたけど、今回はちょっとリッチにコース料理

全部の写真撮り忘れたけど
3000円洋風コース料理で

おばんざい取り放題

でもこの後、魚と

鉄板焼きの肉まで来たので
おばんざいはお代わりできないほど
お腹いっぱいになっちゃいました〜

もうおばちゃん達は、量はそんなにいらないね〜
美味しいものをちょびっとずつでいいかも
でも全般的に美味しくいただきました〜

2次会は、同じ京阪シティモール内にある
カフェ パルティーレ

大川を眼下に臨める開放的なカフェ
でも、おばちゃん達10人も集まると
めちゃうるさかったようで
大川を背に店内に向いて座っていた私は
他のお客さんの批判な眼差しに
塩をかけられたナメクジ感覚でしたよん
去年は同じカフェでも、そうは感じなかったから、今回のお店が開放的すぎたからかなぁ〜
ま、私も知らずにやってる場合あるから
(特に電車の中ね〜)気をつけますぅ〜

今年は毎月出席はできなかったけど
こんな私でもスタッフに加えていただけて
また、みんなの子なしライフスタイルを、色々聞けてとても楽しかったです〜

子供がいなくても、親の介護や死、また最愛のペットの死など、感情にさざ波が立った人もいて、悲しい思いや辛い思いをした人もいて、でもそれもいずれは乗り越えていかないといけないし、そうしているうちに自分自身の老いにも向き合わないといけないんよね〜

子供がいない夫婦の現実も、それがどんなに大変なのか、そろそろ直視しないといけません。
なので今年は、共通のエンディングノートを配布して、実際書いてみるという試みは、とても意味があったと思います〜
先延ばししても、明日どうなるかわからない世の中ですからね〜

また来年も、サークルのみんなが、それぞれ幸せで健康な一年でありますように〜


おまけ
あるサークルメンバーがハマってるスムージーの内容
ホタテパウダー、ツルムラサキ、ケール、アマニオイル、ドライナッツなどなど盛りだくさん〜
なんかりんごだのバナナだので満足している私はまだまだスムージー初心者だわぁ〜

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天川村ドライブと美味しい水 | トップ | ぼっちクリスマスとぼっちラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。