一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

子なしサークル 11月

2023-12-03 05:43:16 | 不妊
参加者は10名でした
 
前半のテーマは「チャットGPT」
 
人より優れているという人工知能のアプリ
主に仕事のアシスタント的役割、税金法律相談や雑談相手などなど用途は多様
でもまだ無料で使えるチャットGPT3.5は小学生レベルらしく、課金する4.0は大学生レベルらしい
 
キーワードを組み込んで質問すれば、なんでも答えてくれるチャットGPT
でも役に立つことばかりではなく、
☆個人情報や会社情報はむやみに入力しないこと
☆チャットGPTは正しい答えを出しているわけではなく、時には間違った情報もある
☆時間が経つと、違う回答になる場合がある
とのこと
これは、チャットGPTが回答の精度を高めるために、情報を日々集約し学習しているためらしい
 
チャットGPT以外にも人工知能アプリはたくさんあるらしく
Googleの「Bard」
Microsoftの「Bing」
LINEの「LINEチャット君」など
 
一通りの説明を聞いた後、実際チャットGPTのアプリを使って
いろんな質問をぶつけて
みんなでその答えに、なるへそ~だのあ〜だこ〜だ
回答にツッコミを入れたりなどなど、結構楽しめました
 
私は「子供がいない夫婦の老後生活は」って入力してみた
資産形成を夫婦で話し合い、いろんな活動グループに所属して残りの人生を楽しみなさいってさ
 
だよね~
ま、ありきたりといえばありきたりな回答やったかな
何かに迷ったときは、いろんな質問してみよう
 
 
後半のテーマは「年金暮らし」について
 
子どもがいない夫婦に限らず、老後は医療費が増えていくし
年金だけでは暮らしていけないなら貯金を取り崩していかないといけない
投資というのもひとつの手段
メンバーさんのある会社では55歳からライフプランセミナーというのに参加させられるらしい
そういう外部からのアドバイスは有難いよな~
 
私たち世代は年金受け取り開始は基本65歳からだけど
繰り上げ、繰り下げの選択肢がある
自分の健康寿命と鑑みて、損益分岐点を予測したうえで年金を受け取る時期を考える
といっても
自分の寿命がいつまでなのかなんて、誰にもわからんから
こればっかりは、えいやっしかないよね
でも元気に働いている間は先送りしたほうがいいようです
 
家は賃貸がいいのか所有がいいのか~
誰かに資産を残す必要がないんだから賃貸の方がいいのか
安心して暮らすなら所有がいいのか
 
私的にはどっちもどっちかな~
賃貸だと家賃値上げが心配だし
所有してても修繕費は自己負担だし、おまけにマンションだとプラス管理費も
住んでる限り一生払わないといけない
 
食費の話で盛り上がる
子どもがいない二人世帯なのに、食費がバラバラだったのは面白かった
外食含めて10万くらいの人もいれば、私のように
旦那がいても月せいぜい4~5万、1週間1万くらい?ってな人もいて
もっと細かく内訳を聞きたかったわ~
 
他にも腸内フローラの話からSNSって怖いよね~の話まで
例によって例のごとく、話題飛びまくりで終了
 
 
おまけ
また買い足してしまった
ダイソーで可愛いキーホルダー
もうつける鍵ないで~
 
 


 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹田城だけじゃない | トップ | 今回は最長9日18度目台湾~... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっこ)
2023-12-07 09:31:48
はじめまして。
大阪市に住んてる子なし50代です。
私も将来の事とかとても気になります。。
サークルのこと 知りたいです。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。