一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

生活習慣改造中

2017-07-02 21:00:16 | 日記
最近NHKで「睡眠負債」ってのを
取り上げてまして

睡眠負債とは
「毎日1~2時間の寝不足が借金のように積み重なり、やがて“債務超過”に陥ると、がん、認知症などをはじめとする重大な疾病を発症させる。」とのことです

徹夜よりもタチが悪いらしく、睡眠が足りていると思い込んでいても、実際は少しづつ睡眠不足借金を積んでる人が多いとか〜

睡眠負債を抱えるリスクとしては
免疫細胞が活動しなくなる

ガン細胞を攻撃しなくなる

ガンになる

さらに
アミロイドβや老廃物が排出しきれず蓄積する

脳の神経細胞が傷つく

アルツハイマー、認知症になる

だそうで、怖い怖い

あたしゃ
録画したドラマを見たりゲームをしたりで就寝1時2時は当たり前〜
時には徹夜になっちゃったり
いいのいいの、専業主婦だから
次の日爆睡すれば〜なぁんて思っちゃって
でも次の日になると、なぜか昼寝出来ず
結局また夜更かしの悪循環〜

旦那のお弁当作りで
朝、5時半起床は絶対なので
私の睡眠負債は超過しまくりです

出来ることならガンになりたくないし
認知症にもなりたくないって事で

わたくし、睡眠負債を減らすよう
12時には床につくことを決めました

旦那の帰りが遅いから
ホントだったら10時と言いたいとこだけど
その頃から晩御飯が始まるんで
とりあえず1時2時を改め12時にしてみます

今からじゃもう遅いかなぁ



おまけ
睡眠時間が伸びたら夢をよく見るようになった
睡眠の質が薄っぺらくなったのかしらん



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚27周年 | トップ | 台風通過中〜なので主婦をする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。