一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

20度目台湾〜高雄でうっとり

2024-05-16 12:29:02 | 台湾

台中で掃除して買い物してなんちゃって主婦してから、午後から再び新幹線3DAYS PASSを使って高雄へ



先に着いてる友達と、美麗島駅近くのホテルあひる屋で合流
 
 
彼女はここで3泊するけど、私は1泊なんで今回、私の見たいものを優先してくれた
 
夜ならではの光景
まずは赤提灯が幻想的な三鳳宮
 
下から見ても



上から見ても素敵やん
 
3階まで登ってみたけど、夜はもっと映えるかもなぁ~



天井も素敵やん
時間あったら装飾ひとつずつじっくり見てみたかった



名前入りのミニ菩薩は寄進した人達のが祀ってるのかなぁ
なんとも無知なおばちゃんです



お米と物差しを備えた台座みたいなのがたくさんあった
何なんだろう~物差しは何の意味があるんやろう
ネットで調べたけどいまいちわからずやわ

 
ライトレールに乗って
愛河ナイトクルーズ

 
迷ったけどなんとか観光遊覧「愛之船」(ネーミングがベタでええやん~)船着き場へ
 
MRTとライトレール乗り継いで行ったけど、最初に乗ったMRTから徒歩で行けたみたい
もちっと予習しとけばよかったよ
しかもライトレール降りる時にうっかり悠遊カードタッチし忘れ、そのあとMRT乗る際ブロックがかかってしまい、カードを解除しに別の駅に行かなければならなくなったというオチつき
 
ま、これも勉強勉強
 
ナイトクルーズ
河から眺めるビル群の夜景が綺麗



 
橋をくぐって
 
 
河口の旗津島へのフェリー乗り場あたりで折り返し

 
約25分150元のナイトクルーズ
南に位置する高雄やからもっと暑いイメージあったけど、ホント昼も夜も風が気持ちよくて
 
いいね~
この日は高雄で見たかったものが見れて幸せ
泊ってこそやよな~また来たいわ

まだ高雄編続きます
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20度目台湾〜観光時々掃除お... | トップ | 20度目台湾〜旗津で可愛い街並み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。