一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

掃除は楽ちん、調理は大変?

2021-12-31 09:07:24 | 日記
 
いよいよ大晦日
やっとこさ年賀状も仕上げた~
お年賀も買った~
実家の大掃除も終了~
 
大掃除もあとは掃除機をかけるのと、トイレ掃除だけ
 
 
今年はじめてこのダイソーで買った
セスキクリーナーを使ってみた
油汚れにいいらしいんやけど
 
これ100均のくせして、めちゃ万能~
今までメラミンスポンジでこすってたところでも
汚れがスルっと取れる
 
コンロ回りはもちろん、電子レンジ、トースター、台所壁、換気扇周り
などなど、キッチン回りはほとんどこれで済んだよ
 
恐るべし、100均
 
 
 
つきおき洗いは、これまたダイソーの重曹
大き目のビニール袋にこれを水で溶かして
五徳類をつけておけば、汚れがスルっととれた

 
今までいろいろ使った中でもこの二つが一番万能な気がする
 
恐るべし、100均
恐るべし、ダイソー
 
 
年末年始の食材はだいたい買い揃えたけど
なかなか都合がつかず受け取れなかった
オイシックスの宅配
義母と義妹はこれを最近とってるらしく
私もマネて、お試し版を頼んでたのが
やっと受け取れました
 
この間訪問した時に、晩御飯としてゴチになったけど
2人分しかとってないのに、私入れて3人分でも十分な量やったなぁ~
 
お試し版やのにすごい量
 
 
小葱香るサバのみぞれ煮と、ネギカツオ醤油でさっぱり豆腐
ジューシー野菜のビビンバと、小葱とのり、豆腐の韓国風スープ
たっぷりケールのチーズナッツサラダ
フライパンで柔らかマイルドタンドリーチキン
 
これだけでも相当十分やのに
油揚げ、人参、ウィンナー、プリン、牛乳、さつまいも、ブロッコリー
などなど
料理内容とは関係ないような食材がわんさか
まだ仕組みがわかってないし、調理もしてないから何に使うのかわからんけど
 
なかなか今まで料理する時間がなく
気が付いたら消費期限が今日までやん
 
今日、独身友達が泊まりに来るので、
年越しそばもあるけど、とにかく調理して食べてもらおう
 



1日と2日の晩はそれぞれの実家でゴチになるから
なおさら片付けるなら今日中やな
 
お試し版
中身を見誤った
もうちょっと早く引き取ればよかったと後悔
 
 
おまけ
タンドリーチキン調理して食べてみたけど
柔らかくて美味しかったわ~
プチトマトもめちゃ味が濃いかった
やっぱ素材が違うのかしらん
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬、クスッ | トップ | 大晦日、今年もありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。