一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

子なしサークル 2020-4月

2020-04-15 22:09:55 | 不妊
ノートパソコン買いました
旦那には事後報告、でも安すぎて大丈夫と言われちゃいました
安心してください、一応NECです
officeソフト入って5万円台は安いということで飛びついたんだけどね~
 
でもいまだ使いこなせていないので、只今奮闘中~
 
さて、このご時世、いつものサークル活動は自粛
なので、LINEの音声通話で全員集合です
本当はビデオ通話したいところだけど多人数だからね~
ビデオは3~4名ぐらいでするのが一番楽しいです、ハイ
 
今回の参加者は15名
私はスマホで参加したのでこんな画面になりました~
みんなのアイコン見てるだけでも結構楽しいね
15名という多人数にもかかわらず、結構音声はきれいに聞こえましたよ
今回のテーマは「自分が老いたと感じた瞬間」ひと呼んで「老いるショック
そして「コロナに関するトーク」の2つです
 
15名全員でトークすると混乱するので、月担当者がリードして
一人ずつ発表~以下簡単にまとめました
 
★老いを感じた瞬間
   自宅ドアにカギを差し込んだまま家に入り忘れた
   瓶やペットボトルのふたを開ける力が衰えてきたこと
   膝、座骨、肩、股関節が痛む
   ほほのシミ、目の周りの筋肉の衰えが気になる
   仕事が見つからない
   外で鏡を見たときに思ったより老けて見えたこと
   急に立ち上がると体のあちこちが痛い
   五十肩、肩が上がらない
   手からものをよく落とす
   よく会っている人の名前を忘れる
   ちょっとした不注意で怪我や失敗をする~風呂場で滑って転ぶなど
   頻尿
   ストレス耐性が弱くなってきた
   皮膚科に行く回数が増えた~接触性皮膚炎
   乾燥してビニール袋が開けられない
   よくむせる
 老いを嘆くより、言動を前向きに毎日のルーティンをこなすようにしている~という意見もありました
 
★コロナストレス解消法
   季節を感じながら散歩する~神社めぐり、お花見など
   テレビを消してラジオを聴く~俳優による朗読など
   YouTubeでほっこりした動画や大好きな人のサイト(CAちあきさん)などを見る
   御朱印めぐりでジョギング、読書、断捨離をしている
   施設にいる家族と面会ができない
   パソコンゲームをして達成感を味わう
   買い物は歩く
   気のいいところ(皇居・日比谷公園)などに出かけるようしている   
   庭の植物の手入れや世話をする
 それ以外に
 身近な人がコロナ感染の疑いがあるため自宅で大変な人の話
 在宅ワークに切り替わったので、ストレスがかかっている話
 車通勤なので逆にストレスないという話
 オンライン診療がぼちぼち増えてきた話
 旦那さんがいることでストレスから喧嘩が増えた話
 地方の温泉観光地はコロナ騒動が緩やかな気がする話
 昼ごはん作るストレス、自分に規制がかかるストレスなどなど
 
   コロナが収束したら何したい?に対しては、美容院、ランチ、旅行などをあげた人が多かったです
   
声だけだったけど、みんな元気そうで 
コロナを心配しつつそれぞれ頑張ってるな~という感じでした 
 
5月はみんなの元気な顔が見れたらいいけどなぁ~
もしダメだったら、再度この形でLINEトークしたいと思います
 
   
おまけ
 
新しく買ったノートパソコン、カメラがついてないので買いに行ったら
そうそう、在宅ワークでその手のものは全て売り切れてましたよ
あららぁ~


 
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩こう‼️ 足腰弱るわ~ | トップ | 非日常を少しでも気持ちよく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。