一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

台湾〜3日目

2023-05-18 10:27:14 | 台湾
まる一日台湾で過ごせるのは今日だけ
早いね~
 
昨日と同じく、朝から大安森林公園をぶらぶら散歩
あちこちで太極拳やら体操してる人たちがいて
そのうちの1人のご老人、昔日本の商社に勤めてたらしく
日本中あちこち行ったよ~ってな話で3人花が咲く
 
もう少し先に進むと、かなりの人数の太極拳サークル?
誘われたので飛び入り参加した
 
朝は気持ちいいわ
 
 
台湾観光定番の中正紀念堂🚃

 
これまた定番の衛兵交代式を見たけど
なんか一人新人さんがいたみたいで、帽子の被り方を直されたり
一糸乱れぬ歩行で直角に曲がるところを間違えたり
 
心の中で「頑張れ~」と
母じゃないけど母親目線で応援
 

 
お次も定番、ここ台北101に登っとこってことでやってくる
 
展望階への入口はお花畑
GUCCI広告の壁紙が可愛かった
 
 
台北101
2007年ドバイに高さ抜かれるまでは世界一やったらしい
 
エレベーターは東芝製
382mを約40秒で昇る
コップに満面入った水さえも揺れへんやろって感じの静かさは
さすが日本だぜ

 
展望階のフロアもあっちこっちが花花で
インスタ映えしそうな空間やったわ
 


まだ時間が余ったんで
北投温泉で足湯してから地熱谷を見に行こうということに🚃
 
北投~新北投間の電車内がお茶目やったわ
 


新北投降りててくてく歩いて、
途中北投図書館を通る
なんともおっしゃれ~
 
ちょうど庭の睡蓮が満開やったので
図書館のテラスのベンチでしばし眺めながらまったりしました
 
 


 
しかしなんとなんと
肝心の地熱谷、まさしく今日から休園とな
 
せっかくここまで来たのに
オーマイガー!やで
 


駅前の足湯も湯が抜かれてて、あらっ?と思ったけど
これもひとつの観光地やねんから開けとくべきちゃいます?
 
観光客っぽい人が来てはみんながっかりして帰ってたで~
 
このあとは永康街でお土産探して
この日は終了
翌日は家の中ちょこっと掃除して(旦那ごめん、洗濯物はたっぷり残してきたけど(笑))
午前の飛行機で帰ってきた
 
あっという間の4日間やったけど
一緒に行った初台湾の友達が楽しんでくれたのでよかったわぁ~
 
私が昔訪れた時よりはずっと都市化してるし
美味しいお店やお洒落なお店も増えて
友達曰く「カルチャーショックがなかった」らしい
 
台湾人ちゃうけど、何故か台湾ファンが増えてくれるのは嬉しい
旦那がいるうちにまた来てほしいなぁ~
 
 
次は台湾グルメ編だよん
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾〜到着~2日目 | トップ | 台湾~グルメとお土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。