一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

台湾は年末だ

2024-01-10 09:19:55 | 台湾
旦那の忘年会の写メがきた
 
ただいま台湾は2月の旧正月の前の忘年会シーズン
メニュー、なんのこっちゃわからんわなぁ~
Google翻訳で訳したらしい写メも送ってきた
 
 
「塀を飛び越える牛肉」ってなんなん
LINEのオプチャでなんでしょか?と聞いてみたら、親切に教えてくれた
 


「佛跳牆」(ぶっちょうしょう)という高級スープらしいけど、名前の由来は
あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えてくる」からくるらしい
 
けどなんで「干し貝」が「牛肉」と訳されたのかは謎らしい
Googleもええ加減やなぁ~

 
なんかやたら海老っぽい料理が多いような
台湾の人は海老が好きなんかなぁ~
 
 
最後に旦那の写真はこれで締めくくられていた
旦那が一番喜んだのはこれだと思う



ともあれ、
この間台湾に戻ったと思ったら、また来月帰ってくる
せわしないぞ~
 
なんか、「一人時々二人暮らし」のその「二人暮らし」の割合が大きくなってきた
 
その前に今月下旬は、掃除道具をリュックに詰めて、年末の大掃除しに台湾へ行きまふ
ついついピーチのセールで、11月の台湾旅行ついでにポチってしまったんよ
 
家の掃除もろくにせんくせに、台湾では掃除おばさんに変身やで
実家といい旦那の家といい、人の家はやたらきれいにしたい欲に燃えるのは何故
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金生活はじまるけど | トップ | パーキングエリア巡りも面白そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。