一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

思わぬところで美味しいもの〜霊山寺

2020-08-14 09:55:25 | お出かけ(奈良)

予定の時間が早く済んだので、ちょっと寄り道

お盆だからね~まだ母もこの世に帰ってきてるだろうから

母と闘病中2度一緒に行った霊山寺へ寄ってみた

 
 
母と行ったのは春だったけど、夏の参道もあの時のまま
緑が綺麗です
 
 
母も私も守り本尊は虚空蔵菩薩
母があまり苦しまずにあの世に逝けたことを感謝しつつ
手を合わせました
 
 
ここ霊山寺は薔薇園でも有名
夏だから花はあんまり期待せずに入ってみたけど
 


意外や意外、思ったよりいろんな種類が咲いてたな~
 
 
母の大好きな薔薇の蕾、ありましたよ~
 


自動散水で水浴び中の薔薇、
私も涼みたいと思って、わざと近づいて行ったんだけど、
手入れ中のおじさんが、気を遣って違う方向に向けちゃったよ



本堂とバラ園に行っただけなのに、もう汗だく
なので、ここ霊山寺の中にある「仙人亭」で一休みすることに
 
ここ霊山寺の敷地内は、他にも薬師湯もあるからお風呂でさっぱりも出来るという
マルチなお寺です


店員さんに勧められて、「デトックス茶」を頼んでみた
風呂上りにはいいかもね~
他にも「女神茶」あり、こっちもいいね~
 


沸かしながら来るので、砂時計落ちきるまで待ってくださいとな
でも個人的には、結構煮詰めた方が味が出てよかったかも
 
お茶の量は、半端なく多い
4人分ぐらいあるかも~10杯ぐらいつぎ直して全て飲み切ったけど
お腹ちゃぽちゃぽやったわ
 
お茶うけに、季節の白玉団子も頼んでみた

 
これが めちゃ美味しかってん!!
時計回りに、柚子、紫芋、プレーン、大和茶、ほうじ茶
豆腐が練りこんでるので、普通の白玉よりもっちもち
 
お茶とよく合って、ほんにおいしゅうございました



思いがけなく、薔薇も見れたし、美味しいスイーツにも出会えたし
これもお母さんのおかげかな
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇なお盆 | トップ | 知らなかったな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。