菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

海野光弘 「好風」 ~田園の恵み~

2019-01-09 | 絵画 観たり画いたり飲んだり

今年初めてプールに行ってきました。

やっぱり25mもキツイ、久しぶりなので動きもどこかギクシャク

年末年始の不摂生で、体も重い・・・

それでも 2往復を5回で500mのノルマは、こなしてきました。

 ( ^)o(^ )

島田市のプールは、大勢のお兄さん・お姉さんがいて意外に賑やかでした。

最後に話した先輩は、「肩が痛くてはじめた水泳はもう10年やってる、

自己流なので上達しない、でも肩の痛みは無くなった」と言っていました。

(*^_^*)

継続は力なり、私も頑張りすぎずに”ボチボチ・ゆるゆる”続けます。

 

  

 

写真は、1/4の散歩。倉沢の棚田です。

 

 

水が溜まった水田の日陰では、午後2時半になっても氷が張っていました。 ↑

レンコン畑です。 一部、収穫した後の様です。 ↓ 

いつかの折は、若い地元の男性がレンコン掘りをしていたことを思い出します。

 

 

田んぼでも日陰の一部で氷が張っていました。 ↑

 

 

棚田の北側斜面は茶草場になっていて、今はヨシや笹などを刈取りした後です。↑

 

 

まだ残っているヨシです。 ↑ ・ ↓

 

 

青空に枯れたヨシ、茶草場の散歩風景です。

 

(明日につづきます)

 

プールの前に、島田市の海野光弘版画記念館に寄りました。

現在、海野光弘 「好風」 ~田園の恵み~ と題した展示会を開催中です。

農村の原風景を画いた作品には、

ほとんどの場合、そこに暮らす人や子供が作品の中に画かれています。

今回も、すばらしい作品をみさせてもらいました。

 

(島田市博物館 HPより)

 

今回も、作品集を1冊買ってきました。

四季・秋 海野光弘の木版画作品 Ⅲ これで3冊(春・秋・冬)です。 (*^_^*)

 

それでは、ゴキゲンヨウ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿