菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

そばづくり体験

2019-12-22 | 農業支援

今日は「そばづくりクラブ」アグリ六郷の発足総会がありました。

総会前に、蕎麦打ちの体験があり、私も少し参加させていただきました。

蕎麦粉は私達が六郷で育てた蕎麦を森町の製粉所で挽いてもらった蕎麦粉です。

そば打ちには、10人ほどが参加、私も生徒の一人です。

 

 

先生の指導の下、そこそこ上手に仕上がる事ができましたが

その後、私は”天ぷら班”に移行して、大量の天ぷらをMさんと担当。

総会は天ぷら揚げで手が離せないのでスルーパス、

それでも総会後の懇親会開始までには一段落することができました。

懇親会では、みなさんと同席し打ちたての蕎麦と天ぷらを、美味しくいただきました。

天ぷらも美味しいと、皆さんに喜んでもらいました。

 

  

 

以下の写真は、12/14貞永寺までのサイクリングのつづきです。 

 

 

貞永寺のモミジは丁度見頃でした。

 

 

桜の頃もキレイですが、紅葉も美しく、穴場スポットです。

 

 

コンパクトデジカメなので、イメージした色が出ていませんが、実物はもっといい色です。

 

 

(貞永寺の紅葉はつづきます)

 

昨日、午後3時過ぎに手がけた生垣剪定と落ち葉拾いのつづきを、午前中に行いました。

午後には雨が降る予報でしたので、時間との闘いでしたが11時前には一段落。

大量の銀杏やモクレンなどの落ち葉を集め、大方キレイになりました

まだ草取りなど年末に掛けての作業は、たくさん残っています。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿