少し前のYahooに掲載されていた記事からです。
「7 Things You Should Never Say to a Dog Owner」
「犬の飼い主に言ってはいけない7つの事」と言う内容です。
アメリカのドッグオーナーの主観なので世界に共通はしないと思いますが、
犬を家族として飼っている人なら
「それはちょっと失礼」もしくは「言われたくない言葉」として
うなずける部分があるのではないかと思いました。
1. 「子供がいないから犬を飼っているんでしょ?」
子供がいても犬を飼っている人はたくさんいます。
個人的には子供の代わりに犬を飼っているわけではなく
犬が好きで飼っているので子供の代用ではありません。
2. 「(飼っていた)犬が死んだの? じゃあ次の犬飼ったら!」
デリカシーの無さに驚きます。直後は特にです。
個人差あるかもしれませんが、飼い主にとっては家族だったワケで
亡くなった家族の穴埋めを他の誰かでできる事がないのと同じで
亡くなった犬の代わりは無い様に思います。かなり傷つきます。
3. 「犬はソファやベッドに上がってはいけないのよ」
アメリカの飼い犬の半数はベッドで飼い主と一緒に寝ている、
と言う調査結果が出ているらしいです(笑
4. 「犬はあなたの言ってることを理解していないよ」
確かに全てを理解はしていないかもしれませんが、
話しかけている時はちゃんと聞いているし、
人間が思うよりもかなりの言葉数を理解していると思います。
警察犬や介助犬、その他の働く犬は
人間と素晴しいコミュニケーションを取っていますよ。
5. 「お金がかかりすぎるから安楽死させるべき」
アメリカでは犬のQOLが低いと判断された場合、
安楽死させるのは珍しいことではありません。
しかし医療費などの金銭的な事を理由に簡単に安楽死させるのは、
個人的にイヤです。しかも他人からこんな事を言われる筋合いはありません!
6. 「犬にキスさせるべきじゃない」
犬にキスさせるか、飼い主が犬にキスするか、
そんな事はどっちでもいいんですが(笑
確かに病原菌とかバクテリアとか
衛生的ではないかもしれません。でももう抗体ができてる気が(笑
7. 「あなたは歓迎するけど犬はダメ」
これは同意します。
ほとんどの犬の飼い主は自分の犬がどこにでも自由に入れるとか
歓迎されるとか思っていないと思います。
招待者側からこのように言われたなら快く受け入れますし
犬OKの場所でない限りわきまえるのが常識かと。
以上、個人的な意見も書いてみました。
まとめとしては7番以外は多かれ少なかれ「ムッ」とします。
特に2番と5番、言われたら以後疎遠になります(笑
あと1番は犬を子供代わりに飼っている方もおられるかもしれませんね。
但し子供がいる人に(なぜかの)上から目線で言われるとかなり引きます。
正直あんたの子供より犬のほうがかわいいゆーねん(笑
犬バカですから。。。
参加しています↓ 一日一ポチよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます