直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

引き戸の開け閉めするとき、「ギョエェェェ~」って、すごい音が・・・

2012-10-06 11:18:00 | 楽しい修理

Dscn0536

最近、開け閉めするとき、「ギョエェェェ~」って、すごい音がするようになっていた。

原因を調べてみると、戸車がまったく回転していませんでした。

さっそく、同じサイズのものを探してきました。

Dscn0537

不具合のある戸車を取り去ったあとだ。

Dscn0539

新しく購入してきた戸車をセットしビスで固定したところだ。

もう片方もほとんど動かない状態だったので、同様に交換しました。

Dscn0540

あとは、高さと傾きの調整を行って完了!!

V型のレールにV型の戸車を使っているのだが、新築時の軽やかさが蘇りました。

そっと手を添えるだけで開け閉めできるフェザー感覚。

十数年も経てば色々と不具合が出てきますが、自分で修繕できる範囲ならかまわない。

それも楽しかったり・・・(´▽`*)アハハ

=へばまんだのぉ~=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿