知り合いの方よりTELあり、
海釣りしていたらしく、いくらか余分に釣れたので、分けてくれるとのこと。
たしか、発泡スチロールのクーラーボックスが小屋にあったはず。
ジャブジャブ洗って、すぐさま出かけた。
氷はちょっと高くつくが、現地調達でいいか。
そこそこ遠いのだが、待ち合わせの某場所まで車を全開で走らせました。
現場に着いて、釣り主のクーラーボックスを見て驚愕。
で、デカい。
これはやばいぞ。
中も見せてもらうと・・・吃驚。
そういうことね。
オイラのクーラーボックスには見た感じ、ほとんど入らないのばっかりだ。
大きいのをもらっても、クーラーボックスのフタが閉まらないんじゃ、
せっかくの鯛が傷んでしまう。
それに、たくさんもらっても食べきれないのもある。
無駄にしても良くないので、新鮮なうちに食べられる分だけにしてもらった。
刺身用と、焼いて鯛飯にするといいよと、丁度良い感じのものだけ分けてもらいました。
なんでも、潮の流れが良くなかったらしく、そこそこの釣果だったとのことだ。
それにしても十分な量と大きさのものをゲットしていましたね。
少し、氷も分けてくれた。
お礼をして、その場で分かれました。
しかし、とんでもない暑さである。
エアコンを全開にして走っているが、帰り道は観光客や買い物客とかで道が混んでいる。
時間がかかりそうだ。
途中、コンビニに寄って氷を調達し、クーラーボックスにぶち込んだ。
無事、新鮮な鯛を運ぶことが出来た。
早速調理。
大きいヤツの刺身。
毛抜きを使い、残った骨も抜いておいた。
わさびも、SBの本生シリーズ「本わさび」を調達してきた。
「本わさび」をしょうゆで溶かして、それを付けて鯛の刺身を食しました。
つぅ~んと、わさびの香りが鼻に通る感じ。
鯛のコリコリした食感と、噛めば噛むほど甘い。
美味し。
鯛のアラも、余すことなく調理。
鯛のじゃっぱ汁にして食しました。
美味し。
ビールは一番絞りをチョイス。
美味し。
「たちねぶた」の写真に「玉響」が写りましたが、
いいことって、今日のこのことかな!?
=へばまんだのぉ~=
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます