直6BEAT主義MarkⅡ

カメラと写真と、たまにギター & 何かしら修理ばっかりしてます。

小屋裏の換気が良くないので、家をほんのちょっと改造してみることにした。

2012-08-11 16:14:01 | 楽しい修理

Dscn0105

小屋裏の換気が良くないので、家を改造してみることにした。

ほんのちょっとですけどね。

写真にある、妻壁の換気口は上手く機能していないようだ。

Dscn0104

足場を用意。

今回使用するアイテムは、軒天に使用する有孔ボードの切れ端。

これで軒天にマーキングして、ドリルで穴を開けるのだ。

Dscn0109s

1ヵ所、180個の穴を開けることになる。

有孔ボードの切れ端でマーキングすると必然的に・・・

換気流量や、開口面積など計算していません。

温度差や外気圧力差で機能するようにはなってるかな!?

大体でやっちゃてます。(大丈夫なんでしょうか!?)

Dscn0110

軒天穴開け作業には、バナナがつきものだ。

小腹が空いたので、食べちゃいました。

180個の穴を開けたところだ。

体を使っているとお腹が空きます。

今時期は、こまめに水分や塩分を取ることをしないとキケンです。

足場の上での作業ですから、フラツキは厳禁だ。

なので、栄養も取りつつ作業をしないと安全に出来ませんからね。

と言っても、さすがに上向きでの作業なので、目、肩、腰、首にきます。

昨日も仕事で体を酷使していたので、今日の作業は本調子ではない。

この1ヵ所で終わりにしようかな・・・

っと思いつつ、なんとか4ヶ所、合計720個の穴を開けました。

午後は、別の用事があるので、これにて終了。

もっと穴を開けたい場所があるが、でたらめにやっても意味がないので、

少し分別してからだね。

これで、部屋の温度も少し下がり、快適になることでしょう。

家の長持ちにもなるし、ECO住宅化を、ほんのちょっとしてみました。

=へばまんだのぉ~=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿