窓に映った部屋 

小さい頃、叱られては、窓に映った部屋に逃げたいと思っていました。同じ部屋なのに別世界に見えて。

しゃべりかけてもイイデスカ

2005-11-13 18:55:54 | 日記(カテゴリ外)
いろんな事に、かすかに手詰まり感を感じて
土曜の半日を、ららぽーとに投じてみた。

親友に
「いま読んでるのは、まあ哲学系ので…これなんだけどさ」
と、ちくま文庫の『ニーチェ入門』をカバンから取り出して見せたら
横のテーブルでお喋りに興じていた(ように見えた)
女の人のうち一人が、私の出した本に目を向けた。

「哲学」という言葉に反応したのか、ちくま文庫の表紙が気になったのか、単に本好きなのか…

よっぽど、
「こういうの、お読みになられるんですか?」
と言いそうになった。
言わなかったけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の出した本に目を向けた。 (わど)
2005-11-15 02:22:01
最近、読書する人口が復活してきた? と感じてます。

読んでみたい(話題になる)本がすこしずつ多くなってきた?



  ――更新一ヶ月後の記念碑的コメントでした(笑)
返信する
一ヶ月も空いてまいました~ (choko)
2005-11-16 13:52:59
あちゃー、「私の出した本」だと私が書いたみたいですね~

しまったー 直しときます。



読者人口、増えてますかねー

文教堂とか、くまざわ書店とか勢い感じますよね

(置いてる本にはいろいろ不満はありますが…)



私は、読書意欲がすこおし下がってたんですが

わどさんの影響で本への興味が戻りましたヨ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。