窓に映った部屋 

小さい頃、叱られては、窓に映った部屋に逃げたいと思っていました。同じ部屋なのに別世界に見えて。

次の一杯に願って

2004-11-28 21:23:47 | ライフ・哲学系
ニーチェの解説本(三島憲一)をじっくりじっくり読み進めてきて、やっとクライマックスまできた。
中盤以降、掴みにくい箇所はスタバやベローチェでコーヒー片手にノートをとりながら読む。
BGMも、本も、おいしい。

けれどいつも、ほどなくすると潮時が訪れる。それは閉店の時刻のせいだったり、頭の疲れだったり、雑用のせいだったり。
恨めしい気分でテーブルから視線をあげる。

そして、目の前のカップを見る。
また、相当高い確率で次がある。なぜなら私はこんなにも今の仕事を背伸びせず飽かずやっていて、こんなにもコーヒーと読書が好きだから。だから。だから。大丈夫。
積んでいこう。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいったね。 (わど)
2004-11-29 13:11:10
今度はニーチェかい、お嬢さん。

おれが放った忍者によると、

「すんごく可愛いかった!」

っていってたけどね。その知的好奇心はどっからくるの?

いや、可愛い/知的が、相反しますというわけじゃないどw。



しかしだな。

「あたし、超人を目指します!」

なんて、可愛い子がいいだしたりしたら。

あまりにもグッとくるシチュエーションじゃないか?

そんなの、世の中が許さないぜ(笑)。
返信する
! か、か、 (choko)
2004-11-29 20:20:31
びっくりしてショートしそうです。w



かわいくないですよ~!わーわーわー(汗)くどいかもしれないですが、おしゃれじゃないですし。。

きっとその忍者の言葉は、埴輪語に翻訳すると別の意味なのですよ。w



ニーチェを読み始めた理由は、正直なところ通信教育の課題だったからなんです。

要領よく課題提出しちゃおうと思ってたのに、この三島憲一氏の新書を10頁程読んでハマってしまい、、かれこれ3ヶ月近くかかってます(+_+)

遅き目覚めですしw、知性とよべる域には、まだまだです。
返信する
ぅゎっ、なんか書いてあるし。 (忍者はにゃっとりくん)
2004-11-30 09:58:31
ふむーり。多分おしゃれじゃないから

素直な笑顔が可愛いとかそっちに目がいくんでしょうけどね。

化粧が濃いとその「綺麗に見られたい」という女の醜さを感じて

逃げたくなるってのと

化粧品そのものの臭い匂いに

アレルギー反応がががっしゅ。



>きっとその忍者の言葉は、

>埴輪語に翻訳すると別の意味なのですよ。w

こいつぁじつに言い得て妙ですな。

僕の言う可愛いはイタズラしたくなる

くすぐったい笑顔ってやつと関係してて

一般的に言う「可愛い」と同義語なのかどうか

果たして自分にはよーわからんのです。



しかしまぁ、ここで一つアドバイスとして

しゃかりっちゃと言っておく事があるとすればですね、

わどぴょんは女心と蜜柑でお手玉するのが上手だから

照れ隠しパンチする時は

本気で殴った方がいいかもですよ?w



あんまり書くと動機が嫉妬と勘違いされて

私ってなんて可愛いくて素敵な知的少女なのかしら♪

とか悦に浸られて

「言葉に責任持ってよね!」とか

勘違いから派生した謎の責任追及されても

ぼかぁすっごく困るので

そろそろ言い逃げします。



ハイパーミニコサックダッシュ! =ε┌| ∵|┘

返信する
ぐつぐつルサンチマン ()
2004-11-30 22:06:23
ニ、ニーチェにはまるだってッ!!



よ、よし。それじゃあ僕も読んでみようかなぁ……。



あと、コーヒーと読書って、最高だよね(普通のコメント過ぎた)
返信する
>忍者さん (choko)
2004-12-01 13:52:19
言うなと言われると言いたくなるので

「超塵を目指します!」

「なんて可愛いい恥的少女なのかしら」

意味不明ですね~

責任追及なんてしないですよー。

そんなにしなやかな思考ができる程には

女になりきれてませんからw

ほめてもらえて、本当はすごく嬉しいんですよ~。

「まずは自分を愛そう」が今年の私テーマでしたから。

でも、貴重なアドバイスをもらったので、

とりあえず、わどさんには渾身のパンチしときますw

返信する
そのパンチは避けちゃいけないの? (わど)
2004-12-01 21:10:00
とりあえずの渾身パンチって、なかなかいい感じだ。

暴力的な女性って、けっこう好きでね。



なんというか…。



言葉を失ってたたずむ、可憐さとでもいうか。

それでもなお諦めきれず、相手に全身で気持ちを

ぶっつけたいと願う女の切なさとでもいうか。

そんなものを感じてね。



しかし、おれの経験からいうと――。

こうした男物語を裏切りつづける地平に、女がいる

ことも確かなのだが…(笑)。





吟>

けんめいに働いて金を貯め、休日をやりくりして、やっと着いたハワイのビーチで、

「おっちゃーん!」

と声をかけられ振り向くと、そこには隣に住む子供が

ニコニコして立っていた。

こんな物語が、いま頭を横切ったんだけど。

なんで?(笑)
返信する
Unknown ()
2004-12-02 18:06:40
>わどやん

そういった瞬時に無作為に言葉を並べて物語を作れるわど父ちゃんがスゲェやっ!!(掛け値なしに)
返信する
やっぱりさ (はにゃ)
2004-12-02 18:44:31
わどやんって言いやすいよね(笑)
返信する
>吟さん (choko@さっきコメントが消えヘコミ中)
2004-12-02 22:30:24
吟さん、いらっしゃいまし~

よくおみかけしてますよw

(るさんちまんを煮詰めたら危ないです~)



同士が見つかってうれしいです。コーヒーと音楽が本にフィットするともう最高ですね。



また普通のコメント(も)お待ちしてますよ~

返信する
>わどさん (choko@半蔵門線)
2004-12-02 23:16:35
パンチはよけちゃだめですw



暴\力的な女性についての見解、もっともです。



私は普段あまりパンチとか蹴りとかしないですが、

見に覚えがないこともないですね~(笑)



―\―\お手玉名人のステッカーを考案ちうですよ~―\―\
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。