窓に映った部屋 

小さい頃、叱られては、窓に映った部屋に逃げたいと思っていました。同じ部屋なのに別世界に見えて。

3月の感覚

2005-03-20 11:22:28 | ライフ・哲学系
ずいぶんブログを離れる人が多いな、と思う。

ブログを離れる、というより、新生活で続行不可だというかんじの人が多いが。

この「新生活」というもの。

消費欲をかきたてるためのものと、みんなわかっていて、それでも魅力的で、
これも一つのクリスマスみたいなものに似てる気がする。

ともあれ今年は私も「新生活をはじめる」側になったわけだけれども
「気分を一新」という世間のノリとの違和感を感じている。

ブログは続ける。自分の思考の出力の場は絶対必要だから。

昨年の一月、それまでの一年を振り返って、「あまり今までの自分からの飛躍が
見られない」と嘆きながらも、抱負として「書く年にする」というものを掲げて
いたのを思い出した。

これはプラスに働いた。
自分の文章の、いや言語感覚の良い点も悪い点も実感できたことで、
漠然としたコンプレックスや僻みが弱まった。
そして逆に自信に繋がっていって、いろいろな選択も視野に入れられるようになった。
しかし、私の中の転機は、「書く年にする」という
思考につながる何かを得たときだったと思うのだ。何が影響したのかはわからない。
いろいろな、人、できごと…いろいろなものが混ざって作用しただろう。

だから私にとっては、本当の転機は内側で熟成されていくものなのかなと思う。

おそらくこれからまた3月に、周囲の「新生活」ラッシュに焦らされるときが
くると思う。そのときに、この視点を忘れずにいたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですねー。 (しなたま)
2005-03-20 21:43:48
>ずいぶんブログを離れる人が多いな、と思う。



ほんと、すごい勢いでいなくなってます(他人事 笑)

短い目で見たときに、「どうしても気にかかってしまうブログ」はえいやとばかりにやめてしまうのもひとつの手かも知れないけれど、長い目でみるとやっぱり助かってたりするんですよねぇ。



うちは、そろそろ復活ですよ。

これからもよろしく!
返信する
わぁ 復活待ってますよ~ (choko)
2005-03-20 22:27:39
引越準備に疲れて、ていうか飽きて

ボケラ~っとしてましたー

しなたまさんのとこ、復活待ち遠しいですよぉ

ひーん w



復活したら即ブクマしますっ。こちらこそよろしくですです~。
返信する
同意同意! (海藤 輝)
2005-03-21 20:08:26
同意ですよ、私も、これから新生活ですけど、

やっぱり表現出来る場があってて欲しいので更新頻度が減っても、続けたいと思ってます。



うがー!!(気合)
返信する
アキラさんが気合い入ってる~w (choko)
2005-03-22 20:36:17
そうですね、アキラさんもこれから忙しそうですものね。

賛同意見ありがとーこざいます。



更新頻度が減っても、チェックしに行きますからね~

なにかこう、読み返しても面白い過去記事とかも

ありますしネ。



よーし、私も…



うがー!!  ふうさっぱりw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。