ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

【大阪ダブル選・候補者連載(2)】知事候補・吉村洋文氏 悲願達成へ「一歩一歩」

2019-04-05 07:10:36 | 日記
産経新聞サイトで吉村洋文候補の自然体の写真と記事を発見

【大阪ダブル選・候補者連載(2)】
知事候補・
吉村洋文氏 悲願達成へ「一歩一歩」
2019.4.4 23:04 産経WEST ライフ


街頭演説の後、親子連れに話しかける吉村洋文候補=大阪市西淀川区(柿平博文撮影) 

 「都構想は難しくないんです」。白いダウンジャケット姿で演説を始めると、すぐに人だかりができた。弁護士らしい理路整然とした語り口で、大阪府・大阪市が一体となった行政改革の必要性を訴える。

 演説の定番は、府の咲洲庁舎(WTC、大阪市住之江区)とりんくうゲートタワービル(泉佐野市)の高さの差クイズ。府市が巨額を投じて高さを競った末、事業破綻した「二重行政の失敗の象徴」だ。「10センチ」と答える人に、「正解です。大阪検定1級あげます」と、笑いも忘れない。

 政治に興味を持ったのは、大阪に弁護士事務所を構えてから。橋下徹前代表が創立した大阪維新の会の政策に共感し、「大阪を元気にしたい」と35歳で大阪市議に。その後衆院議員、大阪市長と経験を積んできた。

周囲は「次世代のリーダー」と期待するが、知事選に臨むとは「全く想像もしていなかった」といい、「大阪を成長させる。都構想に再挑戦したくて政治家をやっている」と、見据える道はまっすぐだ。

 3年5カ月前、橋下氏の後継として挑んだ市長選では「おまえみたいな若いやつに、橋下さんの後なんかできるんか」と言われたが、今は実績を掲げてこう語る。「あの橋下さんでも、都構想という高い山は登れなかった。でも絶対に諦めず、一歩一歩登っていきたい」

©2018 The Sankei Shimbun All rights reserved.




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿