ひたすら日本応援歌

安倍総理・安倍内閣応援のブログでしたが、諸般の事情により、今後は、菅義偉内閣を応援します ガースー (^^)/

ゴーン容疑者4度目逮捕に関して宮家邦彦さんの「一般論」がかなり真相に迫っている?CozyUp平成31年4月5日

2019-04-05 20:09:31 | 日記
ゴーン容疑者4度目逮捕に関して宮家邦彦さんの「一般論」がかなり真相に迫っている?CozyUp平成31年4月5日

https://youtu.be/h5Ei6k7YbUc


5:20位~



日産のカルロスゴーン容疑者、4回目の逮捕 オマーンから5億6千万円流用か? 

日産自動車の前会長カルロスゴーン容疑者が、中東オマーンの販売代理店に日産から支出された資金の一部を私的に流用し、合わせて5億6千万円の損害を与えたとして、東京地検特捜部は昨日、特別背任の疑いでゴーン容疑者を再逮捕しました。

特捜部が一度保釈された容疑者を再逮捕するのは異例で、ゴーン容疑者は容疑を全面的に否認しているという事です。このゴーン容疑者の弁護士である広中弁護士は、昨日、日本外国特派員協会で記者会見をしまして、この逮捕にも抗議しているという様なことを言っています。


そりゃ、弁護人だから当然ですよね。この問題は2つ側面があって、1つは形式論なんだけども、この釈放中に再逮捕するのかいなと。可笑しいじゃないか。

人質操作だという人も居るんだけれども、余罪が…っていうか、こっちが本丸なんだけど、出てくりゃ、そりゃ、やらざるを得ない。

特に、もしタチが悪いのであればね、逮捕って充分有り得ると思うんで。まぁ、この形式の問題は又、別途議論すればイイと思うんですけど、本題は、本丸かどうかですよね。

中東ですよね。私、正直言って、この事実関係分かりませんから、今日、お話できるのは、一般論しかないんだけれども、中東っていうと、私、どっちかと言うと専門だったので。

サウジも行ったし、○△□も行ったし、オマーンてイイ国ですよぉ。アラビア半島の南方ですけど。私はその湾岸地域の良心だと言っているんですけどねぇ。いい人も多いしね。

だけど同時に対岸がイランですから、その意味で色々な商売が有り得る意味でね、うまく生き延びてきたイイ人たちですよ。

まぁ、もう1つはね…車っていうと、実はね、外務省を辞めた後、車を外に売っていた事があったんですよね。すぐ辞めちゃいましたけど。

その時に、あんまり言うとマズイんで、日本の企業、自動車会社の専属の代理店をやりたいっていう中東のオッサンが来たワケよ。

それで、いくつかお手伝いしたんだけど、なかなか巧くいかなかったんだけど、まぁ、要するに、何が言いたいかというと、中東ではね、日本車、人気があるワケですよ。ですから売りたいワケ。

しかも、そういう代理店っていうのは、確実に他の人たちと差別的に、つまり日産の車だけが売れるワケですから。他のは売れませんから。日産の代理店になりたいの当然でしょ。これは美味しいワケですよ。だから成りたくて、成りたくて、しょうがないワケ。

それだけども、本社の方も色々考えて、チャンとやってくれるかどうかって選ぶワケ。こういう事だったんだけども、この2つの経験からお話出来る事。

これはあくまでも推測ですよ。推測ですけど、これはねぇ、やっぱり自動車会社の代理店になって、独占的に車を流してもらって。そしたらね、その会社の社長さんが何か言ったら、そりゃ言う事ききますよね。一般論ですよ


一般論としてお話を伺っていると、立場が違うのね。


全然違う。尤も、そんな簡単に破棄される事はないけれども、しかもこのゴーンさんては、元々レバノン系だから。フランス語も喋るかもしれないけど、勿論中東にも知人が多いって事になってますわな。

となると、色々な事が可能になってくるという事だと思うんですよね。だから、ハーン、成る程ね。だけど、これがスゴイなと思うのは、この人達、やるならね、勿論一般論ですよ。やるならね、ドル以外でやんなさいよと。ユーロでやるとかね、色々あったじゃないですか。

ドルでこうやってバンバン、バンバン動かしゃね、そりゃあアメリカの財務省は、トラック出来るワケですよ。追跡出来るワケですよ。で…よく、こう、調べていくと…オマーンからアメリカの会社にどうやら送金されているらしいと。これ分かるワケですよね。

そうすると今度、アメリカの会社の何処に送ったか。その会社がどういう会社で、で、そこから似たような額一部がね、どっか日本に流れてる、もしくはゴーンさんの、あっゴーンさんて言っちゃいけないんだ。一般論だからね。

ある人の口座に流れていたとしたらね、あれぇ、チョッと可笑しいんとちゃうのという事になる訳ですよ。だから、その意味ではね、他の通貨でやりゃあ良かったけど、まぁ、アメリカはチャンと見てますから。

逆に言うと、ドルが使えなくなったら、商売出来ないって事ですよね。だから経済制裁が効くんですよ。


ハイ


ですから、その意味では、ドルを使わなきゃ良かったワケじゃないけど、悪い事やってんだったら、そりゃ駄目だけども、こういう形で、やっと本丸が見えてきたんじゃないんですかねぇ。一般論ですよ、あくまでも

ですから、それをコレから調べている内に、それがある程度出てきたという事ならば、これがもし本丸に近いモノであるんだとしたら、それは逮捕しても、もう可笑しくないんじゃないかなぁという気もしますけどね。


まぁ、今日は、新聞各紙一面がこのゴーン会長4度目逮捕なんですが、読売新聞が一面トップの見出しで、流用容疑、アメリカと捜査共助まで書いてきてるっていう。


特ダネですね。


これやっぱり、アメリカのドルに関しての色んな情報ってのは1番当然集まってきているワケですよねぇ。


要するにオマーンにしろ、これも一般論だけども、中東の国だと、なかなか協力難しいじゃないですか。関係者も居るかもしれないしね。

だけどアメリカだったら、第三者だから、その意味で、そこの流れがシッカリと証明できるんであればね、立件しやすいと思ったんでしょうね。だから、その意味では、漸く光が見えたと思うのかもしれません。よく分かんないけどね。


これもコレで、捜査が進んでいってっていう、これから先、どういうモノが出るのか…


まぁ、ご本人は否定するとは思いますけれども、これ、やっぱりね、報奨金とか、プロモーション費用でしょう。やぁ、僕、こんな額やった事ないから、分かんないけど。スゴイ額ですよね。35億を送金して?35億儲けるって大変な事ですよね。


そうですよねぇ。一体車何台売ったんだっていう話ですよねぇ。


そんな人口があるワケじゃないんですけどねぇ。


エエ、エエ、エエ


まぁ、もしかしたら、それはイランに流れているかもしれません。


そうすると、アメリカにとってもセンシティブになってくるし…。


そうなんですよぉ。ですからね、その意味では、勿論それやったって私は根拠があるワケじゃないですよ。

只、オマーンで有名なのは、もう1つの顔があって、それはイランとの密輸と言ったら言い過ぎだけど、ドバイもそうですけどね。あそこでは皆、イランとやってますよ。

で、イランは経済制裁喰らっているワケだから、なかなか欲しいモノが…だけどお金持ちは居るから。欲しいモノを手に入れるったら、やっぱり、そういう人達に頼むしかないっていう事もあるかもしれません。

ですから、その意味でも「なる程ね」と納得出来ないワケじゃないんだけど、事実は分かりません。


そうなってくると、フランスがどうして、あまり反応しないのかという話も色々考えてしまいますねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿