Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

ハーブのドレッシング*

2006-06-21 | cooking*

外が白くけむっています。。

雨が降ってるわけではないけど

湿度が高くてむし暑い・・

こんな陽気だから体調崩す人も多いですね (>_<)

朝、登園前に小児科へよったらすごく混んでました★

クラスの友達も2人いて、「咳が出る」って同じような症状

溶連菌やプール熱なども流行っているみたい

洗濯物も乾かないし、つゆのお天気はちょっぴりゆううつですね



bloomさんからいただいたドーンバレー

ドレッシングやビネガーの香り付けにってメッセージ

は~い*

香り付けに使ってみましたよぉ ^^



ハーブビネガーを作るにはりんご酢かワインビネガーがよく合います

私はワインビネガーで♪

洗って完全に水気を切ったハーブを軽く揉んで

ワインビネガーに全体が浸るようにつけます

室温で保存して2~3週間したらハーブを取り除きます

この時ふたには金属のものを使わないように☆

酢と反応して変色しちゃうので・・

私はmujiの保存瓶を使いました

残ったパスタを入れたり、とても使いやすい大きさの瓶なの*

コモンタイムとドーンバレータイムをブレンドして・・

スパイスをミックスしたりもお好みで調節できます



オリーブオイルと塩・こしょう・・

簡単にハーブドレッシングが作れます

ハーブの香りのすっきりドレッシングでサラダを召し上がれ♪







最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~♪ (ぶよじ)
2006-06-21 18:40:01
このMUJIの瓶持ってるよぉ♪

シンプルで好き(*゜ー゜*)



ハーブドレッシング、おいしそぉだなぁ♪

ドーンバレー、ぐんぐん大きくなってる?

いっぱい使えて嬉しいね(〃'▽'〃)



↓のジャム、お得!!

私も絶対買っちゃう~

あっ!犬小屋にコメントありがとぉ♪

お返事書いたよ~♪
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-06-21 19:20:01
junco*ちゃん こんばんは

今日はこっちはものすごくいいお天気だった

よ 30度越していて夏日だったって

暑いはずだよね~ もうとっくにエアコンの

お世話になってるよ(^^;



ビネガーにハーブつけるの いいね~

私が育てているハーブでもできるかな?

バジルとタイムと・・あれ?あと一つ

何だっけ(^^;?



オイルに漬けるのもいいよね~
返信する
(●´∀`)ノハ~イいただきます (なおちゃん)
2006-06-21 20:45:51
こりゃ~~~美味い~~~う~~また食びたい病・・・

今日もジメジメしてたね

家の中も空気悪そうでイヤダア

沖縄は梅雨明けたってやってたけど

早ッ
返信する
流行 (icco)
2006-06-21 21:02:43
junco*ちゃんの周りは溶連菌とプール熱が流行ってるの?

私の周りは溶連菌とヘルパンギーナ(ヘンパルギーナと言ってしまう・・・)が

流行ってるよ。

本当にこの時期は注意が必要だね。



ハーブドレッシング美味しそう!

でもjunco*ちゃんの可愛いビンコレクションに

目を奪われる~。

mujiの隣はWECKかな?

並んでると可愛いね
返信する
ドレッシング (karin)
2006-06-21 21:09:19
そうそう、今日けむってたよね~!

夕方買い物に出てビックリしちゃった

この時期は、髪が膨らむからイヤだよ~

明日美容室に行くから、少しはマシになるかな?



junco*ちゃんは、ドレッシングまで自分で作っちゃうんだね~

手作りのドレッシングで食べるサラダは

とびっきり美味しいだろうな~
返信する
Unknown (チョコ)
2006-06-21 21:11:47
juncoちゃん*こんばんは*

ハーブドレッシングおいしそうだね!

私なんて作ったことなく市販ばかりで・・・

きっと手作りの方が、ずっ~とおいしいんだろうけどねっ!!!

それにしても蒸し暑く過ごしにくいね
返信する
(_д_)。o0○ モァアーン (ikuko)
2006-06-21 22:08:19
この蒸し蒸し暑いのどうにかしてほしいよね~。洗濯物がほんと乾かないよ~~~o(TωT )( TωT)o ウルウル



この季節に食がすすみそうな、さわやかドレッシングだね!

ワインビネガーにハーブをつけるのね~( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・だわ~~~~♪♪

にゃはは~明日はねえ~Kuu Cafeさんは臨時休業だった~~♪ そうよね~同じ学校だもーーん。明日はね~参観日なのよ~~~~(^▽^;)

来週の木曜はどう~?( ̄m ̄* )ムフッ♪
返信する
サラダ♪ (までろん)
2006-06-21 22:33:01
マヨネーズのCMのような素敵なサラダにウットリ

ドレッシングもきれいな色ですね



体調には気をつけましょう
返信する
ホントだ~ (ぱたぽん)
2006-06-21 22:42:40
どこかの料理本の写真みたい!

もう、どうしたらこういうふうにできるのかなぁ。

こうして、ドレッシングも手作りだと自分好みに調整できて、よいですね。

この写真、このままシールにして、ペッタンと私のお気に入りのノートに貼りたいです!!!
返信する
お名前を・・・ (miyako)
2006-06-21 23:58:11
junco*ちゃんがこの前やってた、メロンをカップにする技・・・?真似っこしちゃった~~。だって、すっごく可愛かったのでで、私のところで、ちょこっとだけ、お名前出しちゃいました。

事後報告でごめんなさ~~~い。



ハーブドレッシング、夏にはぴったりよね~~。脂っこいものを食べるときも、お野菜はやっぱりたくさん取りたい!こんな爽やかなドレッシングがあったら、いくらでも食べられちゃう
返信する

コメントを投稿