その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

しじゅうがたキタ!!

2008-03-25 20:23:52 | Weblog
先日のこと、ふとした拍子に右手が上がらない。
水道の蛇口の高さにも上がらない。
痛い。

なんで?
しかし蛇口をひねる動作はさほどの痛みは無い。
上に上げるのが痛いのだ。

あ~これが
【四十肩】なのね。
そーいやちょっと歳の上の先輩が
『四十肩でさ、肩あがんないんだよね』って言ってたっけ。
それだ、私にも来た。

突然くるってのはこーゆーことなのね。

しかし何か原因があるはず。
最近はじめたことって 週末テニスとゲーム!?
DSのマリオやってる時間が確かに今までには無かった。
これが最近の私の新しい事。

そーなるとどちらも右手酷使だなあ。
筋を痛めてる?
手の甲あたりから肘にかけてマッサージしてみた。

気持ちいい。

そして肩のほうに上がっていくと押さえると気持ちのいい筋発見!

これだ。ここがこってたんだ。
それが分かり、子供に猫の手のようなマッサージをしてもらう。

効いてんだか効いてないんだか分からないようなマッサージ。
あんまり強くて逆に痛めてもいけないからこんなもんだろ。
肘から肩にかけては自分でやってみた。

するとすぐに手が上がるようになった。

すげーすげー。
こんな単純でいいの?私の肩!
さっきまでの上がらない手はなんだったのか。

これで筋を揉み解すことなく湿布なんてしてたらこうはいかなかったのかも知れない。
その後多少痛みは残ってはいるのですが普通に生活できています。

皆さんもまず腕が上がらないと思ったら適当に自分で気持ちいい筋を探して優しく揉み解してみてください。
速攻効果あります。

ええ、しじゅうがた用のアドバイスですので他のスポーツ肘やら
骨折やらは病院へ行ってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿