その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

手術後もゆっくりしていられない

2009-08-27 12:58:20 | Weblog
父は人口股関節の手術をしたのですが、
全身麻酔。
手術当日の夕方には夕食を普通に食べていました。
おかずは普通でごはんがおかゆに代わっていたぐらいで
一緒。
寝たきりかと思えばリクライニングを起こし、自分で食べていた。

で、翌日には私は見舞いに行かなかったけど

リハビリ開始。
一日のうち3回はリハビリに出向いたらしい…

まったく、考えられません。

人工股関節ですよ。

具体的に手術方法は分からないけど
多分、骨切って、チタンか何かの金属の棒を代わりに入れちゃうんですよ。

歩かなかったのはたった1日だけ!?

痛み止めは手術当日は点滴、座薬などやってたんだろうけど
それでも痛くないの?
効くの?


手術前も手術後も父は怖いやら痛いやらはあまり言わないので
こちも全く心配をする必要がなかったのが幸いでした。

その辺は大変尊敬するところでありました。

(訂正 ; 起きているときはあまり痛いとか言わないのですが
      寝言がひどいらしいです。夜中中、いたたたたた
      と言い続けているそうです。母の談)

ともあれ、手術は無事成功で、歩き方、座り方などの指導もあり、
幾分不便はあるだろうけど痛みからの解放は間違いなし。

早く日常生活に戻れるといいねってとこです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿