その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

ワイン講座二回目☆

2009-05-21 16:57:24 | Weblog
ワイン講座ですがチーズもメインなんですね。毎回、チーズとワイン三種類ずつ。

今回のチーズ

*カショッタトリュフ (写真の半月状に切ったもの)
 セミハードチーズに刻んだトリュフが入ったチーズで香りと味わいの両方が楽し めます。

*パン・デ・カチョ (右斜め上 2切れあるもの)
 大きな田舎パンのような形のパスタフィラータ製法のスモークチーズ。そのまま 食べても焼いても美味しいチーズです。 

*ウブリアーコ (カチョとトリュフの間にあるもの)
 “酔っ払い”という名前のチーズ。アジアゴタイプのチーズを赤ワインに漬け込 み4ヶ月ほど熟成させたもので、程よい酸味とコクがあります。


うんちくは講座で頂いたものに書かれてあったものそのまま。

??まったっく知らないし…
アジアゴタイプって?みたいな(苦笑)


ブルーチーズも食べれた私なのに今回はトリュフのものが口に合わず
旦那にあげた。何がダメだったんだろう。


基本、美味しいかそうでないか。

今回私が美味しかったのはウブリアーコですね。酸味はそうでもなく、コク感が私と愛称良かったみたい☆

今回は初回なのでいろんな言葉を聞くというのが目的ですね。

いろんな方が受講されていますが、今回は親子で参加という方がいらしてました。
娘さんは24,5歳くらい?もっと若いかも。
可愛いしきれいだし、私もアノ頃に戻りたい~。
仲良くて目指す親子関係、とも思えました。

何故か旦那と昔の話で盛り上がってました。

わらび餅屋が売りにきてたよね、とか、老舗デパートの向かいはパチンコ屋
だったね、とか。

来月も楽しみですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿