その日ぐらし

聞いたこと、笑えたこと、考えたこと、泣けた事、色々…書いていこうかな。

”PS アイラブユー” 試写会 涙が止まらない・・・

2008-10-10 09:25:50 | Weblog
昨日、試写会でした。
PSアイラブユー
試写会が当選し、それにほんのちょっとストーリーが書かれてあって、
あ、このシチュエーションは泣くでしょう、というもの。

突然の夫の死。
その死んだはずの夫から来る手紙。

塞ぎこんでいた妻もその手紙によって奮い立たされ
悲しみから立ち直っていくという物語。

…これを書いているだけでも昨日観た場面が思い出され
涙がじんわりしてきました。

映画も公開前なのでストーリーは書きませんが、
愛する人が亡くなるという悲しみ。
想像が出来ません。
しかも突然にそのときがやってくる。

女優さんも特別美人とかキュートとか思わなかったけど
プロポーションは抜群でしたね。
男優さんも味のある色気を漂わせるものを持っていて
こんな人なら惹かれるわ、と思ったものです。

映画を観ながらハンカチで涙をぬぐっていたのですが
両隣の人はそんな気配なし。

私の左は私と同世代のOL。しかし独身。
右隣、私の母と同世代のグループ。おばあさん3人組。推定70代。

どちらもハンカチなんて持ってないし、右のおばあさんに至っては
どこがどうだったのか分からんみたいな感想を最後に言い合ってた。

そうか、私なんて甘っちょろいのかも知れない。
彼女たちはそれよりも更に辛い経験をしているのでこんな最愛の人の死なんて
経験済みでもう乗り越えてしまった後なのか。

左の人は恋愛?そんなものしたこと無いわ。むしろそんなふうに溺れる事自体
面倒なことよ。と思っているドライな人なのか。

と涙を流さない理由を想像しました。

逆に私みたいに感情移入しすぎの方がおかしいのかなあ。
最近悲しいことが多すぎて会社の異動だけでも泣きそうになるし、ましてや
人が辞めるとかなるとずっと心がどんよりとなりますから。

とにかく、泣けます。
最初の映画の出だしも
そうきたか、と目をみはる場面からの展開。
よくできてるよなあ、と後になって分かる。

途中の描写が無いのもそこは観る側の想像で展開できるからそれはいいことだとも思った。


単純だけど今思い切り泣きたいという人にお勧めです。
いい涙を流してすっきりしましょう。