地図のない街

日々金欠に

ラッキーナンバー

2011年05月17日 23時26分01秒 | 日々のことなど
5月13日のブログに書いた通り、
後日ベトナムのビールを買ってきました。



もうそろそろ、日付が変わります。
そうすると、禁煙丸3年となります。

そして、歳もぞろ目。

なんだか、今年の私の今年のラッキーナンバーは、


になりそうです。

職を求めて、放浪中。
面接のときに、「御社で働かせてください」×3とか…


ところで、このビールは、
333とかいて、『バーバーバー』と読むそうです。

ベトナムの屋台などで飲むときは、
バケツから汲んだバーバーバーが出てくるとか。

食品衛生上どうなの? と思いますが、
まあ、それも文化のうちなのでしょう。

そして、屋台でバーバーバーを頼むときに、
忘れてはいけないものは、
ダーダーダー……。

眠さで変なことを書いているわけではありません。

屋台のバケツから汲んだバーバーバーなので、
冷えていないそうです。
やはりビールは冷えたものを飲みたいところ。

そこで、氷を意味するダーを連呼するそうです。
つまり、現地の屋台でビールを一杯なんてときは、
「バーバーバー、ダーダーダー」

…なんかの呪文ですね。


いま、写真にあるバーバーバーは、
デスクに飾ってあります。
明日飲むとしたら、氷入りで飲もうかな♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2011-05-18 00:04:53
ベトナムのビール、売ってたんですね。

それにしても、「バーバーバー、ダーダーダー」って、注文するんですか。(笑)

日本のビールと、同じ味なんですかね?
返信する
Unknown (夜永 晃)
2011-05-18 06:57:16
sakuraさん>
コメントありがとうございます。

いまは、輸入酒店や雑貨店に行くと、いろんな国のビールが売ってますね。

「バーバーバー、ダーダーダー」はベトナムに観光に行った友達から聞いた話です。

ネットで調べてみたら、一種の俗語らしいですね。

味はわかりません、まだ飲んでいないから。
飲んだらまたブログに書き込みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。