地図のない街

日々金欠に

ボールペンが好きすぎて

2012年09月19日 03時19分54秒 | もの
ペンの中ではボールペンが一番好きです。
1.消せないので必ず残ること(消せるボールペンもありますが)。
2.比較的安価で手に入る。
3.書いている気がする(書いている感覚が好き?)。
訳はこの三点でしょうか。

まずはトップ写真。手持ちのボールペンを集めてみました。
9本もあります...

一本ずつ紹介を。


フィッシャーのものです。
フィッシャーは加圧式のリフィルを最初に採用したはずです。
ねっとりこってりとした書き味です。
紙を机にじかにおいて書くと、机のガリガリ感がもろに筆跡に出ます。
もう一枚紙を下にひくと、滑らかに書けます。
いま、最も出番の多い1本。
センターは譲れないwww



カランダッシュのエクリドールコレクションの中の1本。
最近の低粘度ボールペンがどうしても好きになれません。
この、カランの滑らかさが私には一番ちょうどいいようです。
手帳のペン差にさして使ってます。



ラミーサファリホワイトです。
限定色だったのですが、定番色になってるような気が…
ラミーはデザインは好きなのですがリフィルが気に食わず。
パイロットのものを改造して入れています。



ラミー2000BP4Cです。
これは、確か友人の結婚式の引き出物にもらったものです。
高価なものをもらってびっくりして。
その年ははじめてお歳暮を出しました。


ラミー2000BP4C、2本目です。
もう、7,8年使ってます。
一時期はレギュラーとして大活躍でした。
黒ペン1本で何とかするようにし始めたら、自然と出番が減ってきてしまいました。
青がドライアップしてますね。



ロットリングエグゼクティブだったかな?
ラミー2000のバックアップ的に使ってました。
メカニカルペンシルがあまり造りが良くないのが残念です。



スフェラ・エクストリームのレッドです。
これには、パーカーリフィルが入っているはずです。
形がきれいで、色もきれいなのですが、長時間の筆記には不向きです。



スフェラ・エクストリームのグリーンです。
これには伊東屋のロメオが入っていたはずです。



カランダッシュのCOWモデル。
机のどこかで、眠ってました。
カランのリフィルであるゴリアテてにしては珍しく、書き味が悪くなっています。
放置したせいでしょうね。



買ったまま、もしくはもらったまま封を切らずに、
どうしたものかと思案している、デッドストックたちです。
パーカー芯が使えるので、入れ替えて使おうかと考えています。


番外。
というか、写真撮り忘れ。
裏写り大王の異名がある、ラミースイフトが抜けてました。
すっかり忘れていて、机から掘り出すと、見事ドライアップしてました。


ボールペンの運用方法を考えないとな、改めて思い知らされました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。